N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

N2i年頭所感 2024テーマ 〝稼ぐ〟

新年、あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 今年のN2iテーマは〝稼ぐ〟 HR Techの面接コボット、mochicaの共同開発事業とRaaS事業のmyGAKUYA「YOUITS by myGAKUYA」そして、新たな新事業の3本をスケールさせていきます。 売…

D2Cコスメブランド様向け、越境&インバウンド需要攻略について

COOの清水です。 先日、無料ウェビナーとして、「D2Cブランド必見!越境&インバウンド需要攻略の一歩!」を開催しました。 今回は、PAEnterprise代表取締役社長 & 株式会社キレイコム代表取締役社長であり、ベトナムや中国での販路拡大や国内外の物流支援…

夏のBBQ大会・2023

こんにちは。BBQという言葉を聞くと、夏が来た!という感じがしますね。 第17回社員総会の翌日、2023年7月8日(土)にBBQ大会を実施しました。今年はららぽーと名古屋みなとアクルス店での開催です。 夏は社員総会の後にBBQというのが恒例となり、毎年楽しみ…

第17回総会を開催しました!

N2iの菊竹です! 7月7日(金)、七夕の日! 前回の4月から、3ヶ月ぶりにN2i総会を開催しました。 もう真夏!くらいの暑さで、次の日に全社でのBBQイベントを控えた総会となりました。 今回は私から総会についてレポートいたします! Q3の振り返り まずは、Q3…

【7/20(木)開催】my GAKUYAでセミナーを開催します

こんにちは。だんだんと日差しが強くなり、エアコンなしで過ごせる時間が少なくなってきましたね。 今日はmy GAKUYAから、セミナー開催のお知らせです。 昨今、「D2C」という、企業が自ら商品を企画・製造し仲介業者を介さず直接エンドユーザーとやりとりし…

目指せ、店舗体験の最大化。 YOUITS by my GAKUYAのクレドを公開!

こんにちは。COOの清水です。 4/1にグランドオープンを迎えた「YOUITS by my GAKUYA」。 この度「クレド」を制定しましたので、ご紹介します。 ① そもそも、クレドって何? クレドは、ラテン語で『志・約束・信条』を意味し、従業員に心がけて欲しい信条や行…

ChatGPT セミナー開催!まだまだ普及していない中、我々がすべきこととは?

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近は普段の開発業務のみならず、「ChatGPT で業務革新!」というテーマで ChatGPT を業務利用してもっと働きやすい社会になるようセミナーの運営にも携わっております 今回は、ChatGPTを毎日ゴリ…

【朗報】ChatGPT が個人情報を学習しなくなりました!新機能の使い方を解説!

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 最近はChatGPT の講演会を開催させていただいたりと、何かと ChatGPT が側にある毎日です。 n2i-engineer.connpass.com 今回は、毎日仕事でもプライベートでも ChatGPT を触りまくっている私がChatG…

Googleさんから「ChatGPT 名古屋」で1位をもらいました。

創業時はいかに費用をかけずに、受託開発を受注するかを日々考えていました。その答えはブログでした。毎日1人1記事「AI 名古屋」で記事をかきました。毎日朝出社したら、このブログを書く毎日でした。 当時 おかげさまで、「AI 名古屋」でSEOを獲得し、毎日…

【初心者向け】ChatGPTって何ができるの?注意事項とともに解説。

2023/04 時点での ChatGPT の情報です こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 皆さん、ChatGPT使っていますか? 最近話題になっていることもあり、知人・友人から使い方について聞かれることも多く、だんだん浸透してきた印象の ChatGPT..…

【徹底解説】ChatGPT入門。使い方を覚えて初心者を卒業しよう!

2023/04 時点での ChatGPT の情報です。 この記事を読んでくださったそこのあなた。ジピってますか? ChatGPT(チャットジーピーティー)にちなんで、ChatGPT を使うことを「ジピる」という造語を流行らせようとしている今日このごろ。 今回は、そんな初心者…

第16回総会を開催いたしました!

N2iのHRブランディング事業責任者の羽野です! 4月7日(金)、3ヶ月ぶりの開催となったN2i総会。 会場は名古屋駅からほど近い某ホテルで開催いたしました。 今回は私から総会についてレポートいたします! 1年に1度の入社式 まずは、入社式からスタート。 23…

N2iがCBCテレビ「チャント」に出演しました!

こんにちは!N2i広報菊竹です! 実は昨日4月18日(火)、CBCテレビ「チャント」内の特集「話題のチャットGPT 導入企業や教育現場の受け止めは?」にて、N2iのインタビューが放送されました〜! (引用元:CBCweb) 番組の中では、話題のChatGPTに関して、N2i…

【ChatGPT で Twitter 運用?! 】ツイートを生成させて強みと弱みについて考える。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 いやぁ、ChatGPT ... 話題になってますね ... 最近のテック系のニュースで見かけない日はありませんね。筆者も個人的にいろいろ実験してみたりと興味が尽きません。 そんな中、普段の業務で ChatGP…

【便利】ChatGPT を使った業務効率化。毎日のお題を自動生成する。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 今回は、最近話題になっている ChatGPT を使って簡単な業務の効率化をしてみたので記事にします。 「ChatGPT って聞いたことあるけどよくわからない...」 「便利そうだけど、イマイチ使い方が思い浮…

Meets Professional #5 不確実性との向き合い方

こちらのブログではご無沙汰です。PMの福島です。 3/3(金)Meets Professional #5を開催しました。 5回目となります今回は『エンジニアリング組織論への招待-不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング-』著者である広木大地さんをお招きし、仕事を進め…

【THE VIDEO】本格MVつくってみた 第二弾

地域によっては厳しい寒さが和らいでくる頃ですね。 筆者は今年も本腰を入れて猛威を振るい始めた花粉と毎日闘っています。 今回は、前回の「本格MVつくってみた」に続き、テイストをガラッと変えた動画をご紹介します。 ■NEW CHALLENGE PROJECT について NE…

今さら聞けないファイアウォール。セキュリティの基礎について学ぶ。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 今回は、輪読会で学習中の「ストーリで学ぶ ネットワークのしくみ」より、セキリティ関連について学ぶ機会があったのでその内容についてまとめていきます。 それでは早速 ‍♂️ ファイヤーウォールと…

ARPとは何か?IPアドレスとMACアドレスの違いを理解する

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。 今回もまた輪読会にてネットワークの基本として ARP について学んだため、そのまとめとして記事を書きます。 ARP とは? ARP の概要 ARP (Address Resolution Protocol) とは、IPアドレスからMACア…

Meets Professional #4 良質な技術記事を量産する秘訣!

こんにちは、広報の菊竹です。 去る2/3(金)にMeets Professional #4を開催いたしました。 今回はなんと!Qiita1位のアウトプット達人、伊藤淳一さんをお呼びしての激アツな回でした! connpassでの募集開始早々から視聴申し込みが続々入り、かなり注目度が…

インティメート・マージャー × my GAKUYA共催ウェビナーを開催!

こんにちは、広報の菊竹です。 去る1/25(水)に「D2C ブランド必見!顧客化・ファン化する打ち手とは!?」と題し、株式会社インティメート・マージャー簗島様と弊社COOの清水、モデレーターに一般社団法人 法人営業デジタル化協会代表理事の五十嵐様をお呼び…

my GAKUYA −Valentine’s gift for sweet moment− 第2期開催のお知らせ

こんにちは。COOの清水です。 実は今、名古屋駅地下街のユニモールでmy GAKUYAのPOPUPをやっています! 第1期は終了、2/2より商品を入れ替えて2/15まで再展開します。 mygakuya.com 話題のシェアコスメ、ジェンダーレスコスメが数多く出店しているのですが…

Meets Professional #3 エンジニアリングマネージャになりたく「なかった」人間のチームビルド

こんにちは、広報の菊竹です。 去る1/20(金)にMeets Professional #3が開催されました! 今回もタイトルが強烈でしたね〜! 「エンジニアリングマネージャになりたく『なかった』人間のチームビルド」ということで、「え、どういうこと???」と思った視…

2023年初の総会 〜組織としての新しい試み〜

明けましておめでとうございます! 広報の川島です。 2023年、私が書く初めての投稿です。 いつも読んでいただいている皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて、新年初の私が書く記事ですが、 社内イベント「総会」についてご報告致します! 3ヶ月ご…

【THE VIDEO】本格MVつくってみた 第一弾

出遅れましたが、明けましておめでとうございます。 本年もTHE VIDEOをよろしくお願いいたします。 今回は「本格MVつくってみた」と題し、私たちの新しい取り組みについてご紹介します。 ■NEW CHALLENGE PROJECT について NEW CHALLENGE PROJECTでは、さまざ…

N2i年頭所感2023 名古屋No.1になります

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします! N2iは7期が始まり、3ヶ月が経ちました。 今年は、EX No.1、注目度No.1 、成長率No.1の3つのNo.1で、 名古屋No.1を目指しています。 EX (Employee Experience)No.1 毎年ベアアップで新卒初…

Year in Review 2022: 駆け出しのN2i開発組織評価制度

開発の吉野です。2022年ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。 今年はエルデンリングやスプラトゥーン、ポケモンとなかなか忙しかったのではないでしょうか。 そんな中、N2iの開発組織は評価制度の設計と運用に向けて準備を進めていき、運用を開始…

Meets Professional #2 レポート!FF14のパワーが凄すぎ

こんにちは、広報の菊竹です。 去る12/16(金)にMeets Professional #2が開催されました! ニートからエンジニアへ、どうやってキャリアを築いていったのか興味津々の回で、エンジニアとしてのバックグラウンドがなくても人生レベルでとても楽しい回で、視…

OSPF とは? RIP より優れたダイナミックルーティングの仕組み。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている W です 今回はエンジニアチームの輪読会にて学んだルーティングプロトコルの一種である OSPF についての解説記事です! OSPF とは? OSPFの概要 OSPF とは Open Shortest Path First の略称で、リンクステート…

RIP とはなにか?ダイナミックルーティングについて学ぶ。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている W です 今回はエンジニアチームの輪読会にて学んだルーティングプロトコル(RIP)について学んだ内容をまとめるため筆をとりました️ ということで早速RIPについて解説して参ります RIPとは? RIPの概要 RIP と…

Powered by はてなブログ