N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

第8回社員総会を開催しました

2021年4月9日ホテルサンルートプラザ名古屋にて、第8回社員総会を開催しました。 コロナ禍での開催となりましたので、会場での参加者はマスクの着用・手指のアルコール消毒をし、常時換気など対策を実施。リモートでの参加者が全体の約3分の1程度という社員…

消えたスプレッドシート。データ復元方法と対策まとめ

こんにちは。N2i の大西です。 先日、僕が担当していた社内会議に関するデータが丸ごとなくなってしまうという涙なしには語れない事件が起きました。 N2i では、グループウェアにGoogle Workspace(旧称 G Suite)を利用しており、作成した文書や関連資料な…

QAエンジニアの仕事、必要なスキルとは?経験7年のベテランQAエンジニアに解説してもらいました

皆さん、「QAエンジニア」という仕事を知っていますか? N2i には現在、3名のQAエンジニアが在籍しています。が、実は普段どんな仕事をしているのか、よく知りませんでした。 現在リモート勤務中の弊社。先日、2カ月ぶりに出社したところ、QA歴7年のベテラン…

予約受付にも。日程調整自動化ツールは使い方いろいろ。

N2i が開発している「ノリスケ日程調整」。 Webサイトをご覧いただくと、ビジネス向けの日程調整ツールと思われるかもしれません。 今回は、ビジネスの商談以外にも、実はノリスケ、こんなところにも使えるよ、というお話をご紹介したいと思います。 日程調…

「ノリスケ日程調整」はじめましてのごあいさつ

突然ですが、皆さんは「日程調整」と聞くとどのようなイメージが浮かびますか? 日々どれくらいの時間を日程調整に使っていますか? 日程調整面倒!誰か変わって! 日程調整を自動化したい! と思ったことはありませんか? 私たちN2iでは「ノリスケ日程調整…

2020〜2021年のカスタマーサポートの鍵は従業員満足とナレッジ共有にあり

コールセンターやカスタマーサポートの勉強がてら、いくつかセミナーに参加をしてみました。 これらのセミナーを通して、よく聞かれた言葉をまとめてみます。 セミナーでよく聞かれた言葉 人手不足 ES = employee satisfaction (従業員満足度)の向上 そし…

情シスの皆さま、いつもありがとうございます!

本日、7月最後の金曜日は「システム管理者の日」。 コロナ禍で大変な職種として、第1位にあがるのは間違いなく医療従事者の皆さまだと思います。 その次に、大変だったであろう職種にランクインするんじゃないかと個人的に思うのが、情報システム課(情シス…

サブスクビジネス成功の鍵を握るカスタマーマーケティング

近年、急速に広がっているサブスクリプションビジネス。 月や年単位で料金を支払い、サービスやコンテンツを利用するビジネスモデルです。 当初はソフトウェアやデジタルコンテンツが中心でしたし、定期的に支払い続けてレンタルするよりも、一括購入して無…

営業のレガシーな武器、「電話」がAIでパワーアップします

数年前に人工知能(AI)が注目を集め始めた頃、営業マン(というか人全般ですね)にとってAIが脅威的な存在になる、といった論調の記事やブログを見かけました。 こちらの記事によれば、あと10年で営業マンは不要になる…。 www.sbbit.jp ECサイトやオンライ…

CSチームと他部署の連携について

皆さまの会社では、部署間の連携はスムーズに行えていますか? 新型コロナウイルスあるいは感染症対策として、リモートワークが加速する中、社内のコミュニケーションが減ってきているのを肌で感じる今日この頃です。 これまでは、雑談の延長でチームを超え…

新型コロナウイルスの電話相談窓口のフロー改善を妄想してみる

2020年に入ってからというもの、新型コロナウイルスという言葉を聞かない日はありません。 新型コロナで保健所は「パンク寸前」というようなニュースをみたり、周囲で「新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)」や保健所に電話がつながら…

コールセンターにおけるパフォーマンスの評価指標

本日もコールセンター業務の勉強をしています。 コールセンターは、 最小限の投資で最大の品質とパフォーマンスを発揮する高い経済性 顧客へのホスピタリティで企業やサービスの価値を高める この2軸で評価がなされます。 以下は企業がコールセンター部門の…

製造業のLTVはどう考える?

皆さん、LTVという言葉をご存知ですか? LTVは、Life Time Valueの略で「顧客生涯価値」を指します。 以前本ブログでもご紹介させていただきました。 blog.n2i.jp LTVは、特定の企業やブランドと取り引きを始めてから、その取り引きが終了となるまでの期間内…

カスタマーサクセスの必読書3選!

2019年くらいから「カスタマーサクセス」という言葉をよく耳にするようになりました。 カスタマーサクセスとは?文字通り訳をすると「顧客の成功」という意味になります。 従来のセールスやアフターサービスから一歩踏み込んで、顧客のビジネスの成功と自社…

カスタマーサクセスと○○タッチ

カスタマーサクセスの手法って? 「カスタマーサクセス」は、顧客に対し自社のサービス価値を最大限に引き出せるように支援する役職です。 結果として、お客様のビジネスに貢献し、解約防止に繋がったり、サービスの改善やアップセルに繋がったりもして、サ…

継続?終了?テレワークのメリットとデメリット

緊急事態宣言が解除されてから約ひと月。とはいえ、宣言解除の発表後も東京でクラスターが発生するなど、まだまだ安心とはいえない状況で、すでに第2波の発生も懸念されています。 コロナ禍で、テレワークを導入した企業は多いようですが、この未曾有のパン…

サブスク成功のカギ「顧客満足度」を向上するには

製品やサービス利用の対価として、これまでの「売り切り型」ではなく利用期間に応じて月々定額の利用料を支払う「サブスクリプション型ビジネス」(以下、サブスク)。 動画や音楽などの配信サービス、身近な飲食店の食べ放題・飲み放題サービス、アパレル、…

顧客満足度を高める方法を考える。事例付き。

顧客満足度。 英語では「Customer Satisfaction」、略して「CS」とも呼ばれています。 近年、製品の価格や品質だけではなく、どれだけ顧客を満足させられるか?といった指標が重視されるようになってきました。 これは、価格や品質だけでは、製品間の差別化…

顧客満足度の高さにもうかうかしていられない?

今やどの企業も行っている顧客満足度(CS)調査。 飲食店でテーブルにつけばアンケート用紙が置いてありますし、スマホアプリはユーザーの声や体験(UX)を気軽にレビュー投稿できます。 顧客満足度が高ければ、顧客のニーズに応えているサービスで、逆に顧…

そのリモートワーク、セキュリティは大丈夫?

5月14日に緊急事態宣言の一部解除が発表され、リモートワークから通常出勤に戻る企業もある中、関東圏ではステイホームがまだまだ叫ばれています。このため、リモートワークを当初の予定よりも延長して実施している企業も多いように感じます。 弊社は名古屋…

コールセンターに関する情報をエンタメで収集してみる

転職をすると、転職先の製品や業界知識を習得する必要が出てきます。かく言う私も、この春Web電話ツールの「バトンタッチ」を開発するN2i に転職をし、現在必死でコールセンターやカスタマーサポートの勉強をしています。 業界知識は現場で働いている方に聞…

緊急事態宣言が4月7日に発令されてから2ヶ月。気になるリモートワーク実施率。

緊急事態宣言が4月7日に発令されて早いもので2ヶ月。 弊社は名古屋と東京にオフィスを構えていますが、東京チームはもちろんのこと、名古屋チームも引き続きリモートワークを継続しています。 リモートワークは今や当たり前? いえ、決してそんなことはあり…

カスタマーサポートが在宅勤務に向いている3つの理由

コロナ禍で、在宅勤務の導入が課題となっている昨今、これまでの業務形態を見直す動きが活発になっています。 在宅勤務はすべての業務がすんなりと適用できるわけではありませんが、向いている業種とそうでない業種がはっきりと分かれます。 今回取り上げる…

オンラインでも店頭と同じレベルで接客したい

現在リモートワーク中の私ですが、コロナ禍以前は渋谷のオフィスに1時間近くをかけて通勤していました。 朝は20分程度でバタバタと支度をして満員電車に揺られて出勤し、帰宅はさらに満員電車。帰宅時間は概ね21時を過ぎるので、テレビも見る間もなくナイト…

文字入力が早くなるショートカットキー6選

パソコン作業に欠かせない文字入力。 パソコンでの作業をスピードアップするためには、ショートカットキーを使いこなすと効果的です。しかし、ショートカットキーを全て覚えるのは至難の技。 そこで今回は、文字入力が早くなるショートカットキー6つを厳選し…

「上司や同僚に相談しにくい問題」を攻略する

食品メーカーで社会人生活をスタートした私。新人の頃、全体朝礼で「ホウレンソウをしっかり!」と上司に言われて、本気で「ほうれん草をしっかり食べる!」という意味だと勘違いしたのは黒歴史です。それからン10年を経て、今では「報連相(報告・連絡・相…

CREとCSはどう違うの?

以前こちらで「CRE」という職種を取り上げましたが、「カスタマーサクセス(CS)」と混同しやすい職種のようにも感じます。 blog.n2i.jp 今回は、CREとCSの違いについて考えてみます。 CREとCSの違いは? まず、それぞれのミッションについてまとめてみます…

時間内にタスクを終わらせるための4ステップ

今日はちょっと趣向を変えて。 仕事、家事、子育て、自分の趣味。ワーキングマザーである私は、毎日たくさんのタスクに追われています。私同様に、 1日が24時間じゃとても足りない! 時間内に仕事が終わらない! と言った、悲鳴に近い声を上げている方もいら…

サポート部門のリモート業務で最も多い不安はなに?

新型コロナウイルス感染症対策として、各業界で急遽リモートワークせざるを得ない環境となった2020年4月。 テレビを始めとする各メディアでは、閑散とした駅の様子や、お客さんが減って困っている飲食店の様子などが連日報道されていました。 多くがオフィス…

CSのBCP対策を「バトンタッチ」でサポートしたい!

今日はカスタマーサポートにおける「BCP対策」について少し考えてみたいと思います。 皆さんは「BCP」と聞いて、それが何を意味するかさくっと答えられますか? 「BCP」とは? BCPは Business Continuity Planといって、日本語では「事業継続計画」と訳され…

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