NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

人工知能を開発する上で考慮すべき今後の課題とは?

人工知能を開発する上での課題は、プロジェクトの内容ごとに変わってきます。 まず第一に考えなければならないことは、人工知能を開発する上で重要な学習データについてです。人工知能のデータ不足は、人工知能の開発を妨げる最大の要因となっています。 人…

2018年における人工知能の企業導入率

みなさんの会社では人工知能(AI)、導入していますか? 日本経済新聞を眺めていると、毎日2〜3件はAIをテーマにした記事があります。 連日N2iにも、自分の会社でも何かAIをやってみたい、というお問い合わせをいただきます。 今回は、実際のところ、どれく…

「もしもピアノが弾けたなら」が叶っちゃう時代に

ブログ初投稿になります。アルバイトのものです。 そんな私ですが、人生でずーっっっと後悔していることがあります。 なぜ、あの時に「やりたい」と素直に答えられなかったのか…。 それは、 「ピアノ」です。 当時は小学4年生。ピアノは女の子がやるもので…

11月11日「独身の日(買い物の日)」を支えるアリババの人工知能テクノロジー

11月11日といえば、みなさん何の日かご存知でしょうか? こちらでご紹介した「ポッキープリッツの日」もそうですが、近年注目を集めているのが中国の「独身の日」です。「独身の日」と聞いてピンとこなくても、「中国最大級の買い物の日」と聞けば、ニュース…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2018年11月)随時更新

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。 N2i 主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 人工知能活用セミナー in 名古屋 開催日 【vol.15】2018/11/9(金)→通常回【vol.16】2018/11/14…

QRコードの再沸騰、ご存知ですか?

今回は、人工知能(AI)の話からそれますが、ずっと気になっていた「QRコードの再沸騰」について。 株式会社デンソーウェーブ(当時はデンソーの開発部門)から1994年に発表されたQRコード。主に製造業界、物流業界、小売業界でバーコードの代替として使われ…

お部屋探しはAIにお任せできるのか?!

突然ですが、みなさんは引越しをしたことがありますか? 国立社会保障・人口問題研究所が2016年に実施した「第8回人口移動調査」によると、日本人の平均引越し回数は3.04回だそうです。多かれ少なかれ、人生で一度は引越しを経験する、といっても言い過ぎで…

革新をもたらす「AI x IoT」は、必ずしも最先端技術の組み合わせではない

(source: https://smartmat.jp/) 日本製のIoTデバイス「スマートマット」が発表されたので「AIとIoTのコラボレーション」について考えたいと思います。 ecnomikata.com 株式会社スマートショッピングの代表取締役 林 英俊氏は、上記記事で次のような考えを語…

「人工知能活用セミナーin 名古屋」によくある質問

2017年9月から定期的に開催している「人工知能活用セミナーin名古屋」。 毎回ご好評をいただき、今月で14回を数えることになりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます! 今回は、過去のセミナーでいただいた質問の中から「よくある質問」とそ…

高速で営業する為に、提案書の作成はAIにお任せしたい!

朝晩寒くなってきました。季節の変わり目に、皆さん風邪などひいていませんか? かくいう私、早速風邪をこじらせました。なんとか復活しましたが、今年は9月の時点でインフルエンザによる学級閉鎖のニュースも聞こえています。皆さんご自愛ください。 と、前…

人工知能がレシピを考えた「カレーメシ」が登場。非常食にもうってつけ?

2018年は台風の当たり年なのか、台風24号が去ったと思えば、台風25号発生のニュースに天気予報が気になる今日この頃です。 台風などの災害時に備えておきたいのが非常食。昔は非常食といえば乾パンという認識でしたが、最近はバラエティに飛んだオプションが…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2018年10月)随時更新

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。 N2i 主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 人工知能活用セミナー in 名古屋 日時 【10月開催 vol.13】2018/10/12(金)20:00 〜 21:30(受付…

2018年に話題となった人工知能アイテム

今年も残すところ3カ月となり、そろそろ2018年の「新語・流行語大賞」が気になる季節になりました。 昨年はどんな言葉が流行ったかと振り返ってみると、大賞が「インスタ映え」に「忖度」でした。すでに懐かしい感じがします。 「現代用語の基礎知識」選 ユ…

AIはスタートアップを救う

スタートアップ企業ならではの苦労は色々ありますが、契約書の締結など、専門知識が必要な法務関連の業務について、法律事務所と契約したり、専任の法務担当者を置くことは、予算の面からもなかなか難しいと思います。 我々N2iもスタートアップ企業です。そ…

AIによる予測・検知の信憑性について

学習させたデータから未来を予測することはAIを利用しようとする場合、簡単に考えつくことです。 そして、予測によって事前対策や業務の効率化ができるのであれば、それはとても魅力的です。 WIREDにこんな記事がありました。 人工知能の力で、Apple Watchが…

「第29回人工知能国際会議(IJCAI)2020」は名古屋で開催!

ストックホルムで開催されたIJCAI-ECAI-2018 (http://www.ijcai-18.org/) 東京五輪だけじゃない2020 「2020」と聞けば東京五輪が真っ先に頭に浮かぶことと思います。 実は、人工知能に関する世界最大級の国際会議「第29回人工知能国際会議(IJCAI)2020」も…

「プログラミング教育必修化」に不安な保護者の方へのおすすめ情報

以前こちらでご紹介した、エジソンロボットを使用した小学生向けの「親子ロボットプログラミング教室」。 blog.n2i.jp 勉強会後に実施したアンケートで保護者の方から次のようなコメントをいただきました。 この後どのような感じで子供を刺激し続けていくべ…

長者町sg:第3回【機械学習編】のレポート

7月から開催しているエンジニア向けの勉強会コミュニティ「長者町sg」。 回を重ねて第3回を迎えることができました。 コミュニティメンバーの皆さま、いつもご参加ありがとうございます。 現在は、機械学習を題材とした勉強会を行っています。 本日は9月7日…

AIとお笑い

昨今の人工知能ブームの中で、囲碁や将棋だけでなく、AIとお笑い芸人の対決も話題になっています。 こちらは少し前の2016年のことですが、AIとお笑い芸人が大喜利で対決するというイベントが開催されました。 さて結果は・・・ 一つのお題に約5秒で60もの回…

シルバーウイークの旅先を「AIオシエル」に相談してみた!

今年(2018年)の9月は、残念ながらシルバーウイークと呼べるほどの大型連休にはありませんが、カレンダー上は3連休が二度あり、近場で旅行でもという方も多いと思います。 そんなとき、なかなか行き先が決められない、という方はいませんか? 今回のNagoya …

このスニーカーは本物?ニセモノ?人工知能が真贋を判定!

みなさんはスニーカーを履きますか? 私はスニーカーが大好きです。 ビジネスの場で履くのはカジュアルすぎるのであまり好みませんが、休日はお気に入りのスニーカーを履いて遠くまでお出かけするのが好きです。 ちなみに私はニューバランスが大好きです! …

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2018年9月・10月)随時更新

毎月、名古屋エリアのイベント情報をお届けしています。 イベント情報が集まり次第、随時更新しています。 N2i 主催セミナー 人工知能活用セミナー in 名古屋 人工知能活用セミナー in 名古屋 日時 【9月開催 vol.12】2018/9/14(金)20:00 〜 21:30 【10月…

スターは君だ!未来のオーディションはAIにお任せ?

www.mugendai-web.jp 2011年にグラミー賞を受賞した英国人音楽プロデューサーのAlex Da Kid(アレックス・ダ・キッド)。2016年に、IBMのWatsonを使った楽曲『Not Easy』を発表しました。 今度は、Spotifyに登録されているアーティストをAIで分析するという…

エジソン de 親子ロボットプログラミング教室を開催しました!

こちらで告知させていただいた、小学生向けの「親子ロボットプログラミング教室」を開催しました。 www.wantedly.com 今年は台風の当たり年のようで天候が心配でしたが、幸いお天気に恵まれ、2年生から6年生まで10組の親子が、概ね県内から、岐阜県からも一…

AI技術でお魚GO!?

鳥羽水族館にお魚でも見に行きたいなと思っていたら、面白いニュースが目に飛び込んできました。 www.itmedia.co.jp 世界初のAI図鑑となるLINNÉ LENS - かざすAI図鑑。近代分類学の父、カール・フォン・リンネの名前にちなんで名付けられたiOSアプリはなんと…

オープン間近!「ららぽーと」が遂に名古屋に進出!

いよいよです! 9月28日の金曜日、愛知県名古屋市港区に新たに大型ショッピングパークがオープンします! mitsui-shopping-park.com お買い物が好きな方、流行に敏感な方なら、もうチェック済みの方も多いのではないでしょうか? 東海三県初!「ららぽーと」…

AIプログラミングが学べる教育機関の特徴とまとめ〜名古屋編〜

ここ数年、業種・規模を問わず、多くの会社が人工知能(AI)技術の活用を我先に進めようとしのぎを削っています。その状況下で、AI人材の需要も日に日に大きくなっています。 blog.n2i.jp 日本以上にAIの応用が進んでいるIT先進国では、幼少期からプログラミ…

忖度なし!ボクシングの採点もAIで!

2018年の夏は、多くのボクシング関係者の告発によって、日本ボクシング連盟が抱える各種問題が浮き彫りになりました。 中でも話題の中心となったのが、特定の都道府県出身の選手に対し、有利な判定がなされたのではないかという、判定にまつわる疑惑です。 …

未来のコールセンターは AI 対応が主流に?

コールセンターのお仕事。 エージェントとして働くのは女性が多いイメージですが、今後は AI チャットボットが対応、AIから電話がかかってくる時代になるかもしれません。 コールセンターにつながる前の音声案内。 私はせっかちな性分なので、自動音声応答(…

AI 時代の習い事

今日はこちらの記事をご紹介します。 news.mynavi.jp 1994年といえば、皆さんは何があった年か覚えていますか? 自分が何歳の頃だったかな?と考えてみてください。 弊社のメンバー何名かもそうですが、このブログを見てくださっている方の何割かは、まだ産…