NAGOYA AI Blog

人工知能(AI)関連の気になるあれこれをN2iがお届けします

チャットボット&人工知能活用セミナー【11月22日(金)スペシャル版開催のご案内】

Collaboration Lounge HatCh(中電シーティーアイ) N2i が毎月開催している「チャットボット&人工知能活用セミナー in 名古屋」。 通算27回目となる11月は、中部電力グループの株式会社中電シーティーアイが運営するCollaboration Lounge HatCh(ハッチ)…

AIこわくない!〜N2i キャリアトライアルで学んだこと〜

高校生キャリアトライアルレポート⑤:〜N2i キャリアトライアル〜 私は8月後半の3日間、N2iでのキャリアトライアルに参加しました。 参加したきっかけは、自分の将来の夢がまだ決まってないこと、最近世の中にAIが進出しており、これからどうなっていくかと…

今年流行りの手持ち扇風機は来年も流行るか?AI企業のキャリアトライアルで高校生が考えた

高校生キャリアトライアルレポート④:キャリアトライアルでの貴重な体験 8月下旬の3日間、名古屋市では数少ないAIベンチャーの株式会社N2iで、学校からのキャリアトライアルという形で職業体験をさせてもらいました。 体験前、私はAIについては身近ではある…

AIはドラえもんのようになんでもできるわけではない。が、私たちの生活を豊かで便利にする

高校生キャリアトライアルレポート③:N2iが主催する「人工知能セミナー in 名古屋」に行ってきました! AIに興味はあったもののの、それが何か全然知らなかった私。 高校1年のこの夏、AIシステムを開発するN2iでの3日間のキャリアトライアルに応募しました。…

高1の夏、人工知能について考えた

高校生キャリアトライアルレポート②:AIについて学んだこと はじめに 私はキャリアトライアルでAIについて学びました。 AIは今とても注目されている技術であり、AIを使った仕事内容などはあまり知りませんでしたが、漠然とAIは凄い技術だと思い、興味があり…

高校生インターンシップ★ビフォーアフター

高校生キャリアトライアルレポート①:インターンシップのビフォーアフター はじめに 私はこの夏、N2iでのインターンシップに参加しました。 最近、テレビや新聞、インターネットなどでAIについて目にする機会が増えている中で、AIに興味が湧き、AIを使った仕…

AI × ビッグデータを活用した最新のB2Bターゲティング事例を学ぼう!

こんにちは。 このたび、いつもとはちょっと毛色の違うセミナーをN2iで企画しましたので、今日はそちらをご案内したいと思います。 「リードジェネレーション」や最新の「セールステックツール」にご興味のある方は、要注目!です。是非ご参加くださいね。 A…

中高生と人工知能について考えた、2019年夏。

こんにちは。 この夏も昨年同様暑い日々が続いています。読者の皆さまにはお変わりないでしょうか。日が暮れるのがすっかり早くなって、ようやく秋の兆しも見えてきました。 このところ、ブログの更新がすっかり滞っています。 大変ありがたいことに、たくさ…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2019年9月)

名古屋周辺の人工知能(AI)関連のイベント情報を不定期でお届けしています。 N2i 主催・関連のイベント 「チャットボット&人工知能セミナー in 名古屋(vol.25)」 日時 2019年9月27日(金) 19:00-20:30 会場 CODE BASE NAGOYA 内容 現場における業務効率…

愛知・名古屋エリアのAI[人工知能]イベント情報(2019年8, 9月)

名古屋周辺の人工知能(AI)関連のイベント情報を不定期でお届けしています。 N2i 主催・関連のイベント 中学生・高校生対象「人工知能セミナー in 名古屋」 日時 2019年8月22日(木)15:00-16:30 会場 Connected base ASOVIVA 内容 人工知能でできること・…

「弱いAI」と「強いAI」〜マイクロソフトがOpenAIの汎用人工知能の開発に10億ドルを投資

皆さん、「汎用人工知能(Artificial General Intelligence: AGI)」というものをご存知でしょうか? Wikipediaによると、AGIは「人間レベルの知能の実現を目指したもので、他のAIプロジェクトと区別するためにAGIと呼ばれている」ようです。 人工知能は主に…

AIで進化するデザインツール

こんにちは。デザイン関連で「AI」という文字をみると、つい反応してしまうのは元印刷会社勤務の性でしょうか…。 先日も気になる記事があったので、今回は最新のAIデザインツールを調べてみました。 PowerPointデザイナー PowerPoint をお使いの皆様には、数…

Ruby on Railsの学習にオススメの書籍3選

N2iではRuby on Railsを利用して開発をしています。 どうやってRails覚えたの?と個人的によく聞かれるので、今回はオススメの書籍を3冊ご紹介させて頂きます。 railstutorial.jp Railsを学ぶ際は、Ruby on Rails チュートリアルを皆さん学ばれるかと思いま…

これから企業でデータサイエンティストや機械学習エンジニアを目指す人たちに知ってほしいこと

誰に向けての記事か 近年、Deep Learningの実用化や、人工知能という概念、キーワードの盛り上がりによって、機械学習をシステムに組み込んだり、個人がAIを開発したりすることが一般的になりつつあります。 そうした中で、いわゆるモデル(機械学習の手法の…

中高生対象「人工知能セミナー in 名古屋」を開催します!2019年の夏休みは人工知能について学ぼう!

いつも Nagoya AI Blog をご覧いただきありがとうございます。 名古屋でのWebエンジニア採用の難しさから、その裾野を広げたいよね、ということで昨年は手探りでこのようなイベントを企画・開催しました。 blog.n2i.jp あれから1年。 本年は、もう少し N2i …

スマホ決済サービスが乱立する理由

キャッシュレスサービス花盛りの昨今。 IT企業が運営するPayPay、LINE Pay、楽天Payにメルペイ。 コンビニ企業が運営する7pay、ファミペイ…。 多くのスマホ決済サービスが登場し、消費者としてはどれを使えばいいのか悩んでしまいます。 ネガティブなニュー…

Nagoya AI Blog の 2019年上半期 Top 20ランキング

こんにちは。 いつもNagoya AI Blogをご覧いただき、ありがとうございます。 2019年もあっという間に折り返し地点を迎え、下半期に突入しました。 今回は、Nagoya AI Blogで一体全体どんな記事が読まれているのか、恒例の記事ランキングをお届けします。 201…

無人配送実現の未来?各社が開発する配達ロボに注目してみた

先日、ロボットを使う無人配送サービスのルール整備が始まったというニュースがありました。 www.nikkei.com 無人配送をしてくれるロボットと聞いて、SFのような世界だと気になったので、現在、各社がどんな無人配送ロボットを開発しているか調べてみました…

ピザの写真を学習してピザの画像を自動生成する人工知能「PizzaGAN」

pizza ピザの画像を学習させて、それぞれの具材がどのような順番で重なっているかを判別できる人工知能「PizzaGAN」が、マサチューセッツ工科大学(MIT)から発表されました。 どのような人工知能かというと、1枚のピザの画像から、オリーブや、サラミなどを…

気づかない間にXDがめっちゃ便利になってた!すごいぞXD!

いや〜!Adobe XDって便利だな〜! アートボードをたくさん作っても動作が軽いし、アプリやWebサイトで使っている色とフォントを一括で管理できるし、グローバルナビゲーションの共通パーツをシンボルとして管理することで変更に強くできたりと、他のAdobe製…

2019年度上半期版「音楽とAI」

こんにちは。愛知県に本社をおく人工知能(AI)技術を扱う企業、株式会社N2iで非エンジニアとしてビジネス全般を担当している伊禮(いれい)です。 社員の約3分の1が楽器経験者という謎に音楽好きが集まっているN2i。 オフィスにギターやドラムスティックが…

Nvidia AI PLAYGROUNDの「GauGAN」で遊んでみたよ!

Gigazineで読んだ記事が気になっていたので遊んでみました。 gigazine.net GauGANとは 描きたいものをツールボックスから選んで、線を描いたり色を塗りつぶしたりするだけで右側に風景写真が自動生成されるという代物! 実際に適当に描いたらこんな感じにな…

「AIを小さく使用する」疎結合で失敗しないためのAI活用の考え方

今回は、N2i でも積極的に取り入れ始めた「AI活用の考え方」をご紹介します。 AI活用の考え方 AIを利用する場合には、 課題を設定し、 その課題を解決するためのデータを集めて、 どんなモデルを作成していくかを検討 していくわけですが、 つい最近まで、社…

GitLensが地味に便利だよって話

今回は、Eric Amodio氏による Visual Studio Codeの拡張機能「GitLens」をご紹介します。

作業訓練を効率よく。MR(複合現実)事例

(トヨタ自動車が、自動車の修理・点検業務において Mixed Reality を活用。トヨタ販売店に HoloLens 2 を順次展開 - News Center Japanより) 先日、マイクロソフトのテクニカル カンファレンス「de:code 2019」において、HoloLens 2を利用するトヨタ自動車…

なにがすごい?汎用言語表現モデル「BERT」について

少し前のことですが、「BERT」という自然言語処理のモデルが話題になりました。 今回は、そのBARTについてまとめてみます。 BERTって何? BERTは、2018年10月11日にGoogleが公開した言語表現モデルです。 Bidirectional Encoder Representations from Transf…

チャットボット&人工知能活用セミナー in #ヤフー名古屋 【7月回のご案内】

N2i が毎月開催している「チャットボット&人工知能活用セミナー in 名古屋」 6月は「名古屋のクリエイターが集まる場所」 #ヤフー名古屋 さんで開催させていただきました! ヤフー名古屋さんから見える景色が最高…! カーペットがなんと主要企業の場所が記…

【経験談】機械学習案件がうまくいかない時の共通点

実際に起こった話 とある機械学習案件で、最終的に作成したモデルのアウトプットが満足いかないという報告がありました。 精度を見る限りでは特に問題はなさそうでしたが、思っているものが出力されていないということで、結局、出戻る形で一部のシステムを…

人工知能やテクノロジー(特にAR)と美容業界の動き

概要 先日、美容師さんと「人工知能やテクノロジーの進化によって美容業界はどうなっていくのか?」という話をする機会がありました。私がエンジニアということもあり、色々と質問を受けたのですが、AIの市場調査を行なっている Emerj Artificial Intelligen…

AIの知識を身につけたい!方のために「G検定」についてまとめました

弊社にもあります『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト』 一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)がディープラーニングの検定・資格試験を実施しているのをご存知でしょうか。 今回は、ディープラーニングを…

Powered by はてなブログ