N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

ChatGPT セミナー開催!まだまだ普及していない中、我々がすべきこととは?

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている和田です。

最近は普段の開発業務のみならず、「ChatGPT で業務革新!」というテーマで ChatGPT を業務利用してもっと働きやすい社会になるようセミナーの運営にも携わっております🫡

今回は、ChatGPTを毎日ゴリゴリ使っている筆者がセミナーを通じて感じたことを語らせていただく回です笑

ただのエゴではなく、「ChatGPT に対する世間の認知度」や「一般の方々のレベル感」みたいなものをお伝えできればと思います。

次回セミナーは下記から参加可能です!

n2i-engineer.connpass.com

ChatGPT はまだまだ理解・普及が進んでいない!

ChatGPT はまだまだ理解・普及が進んでいない!
ChatGPT はまだまだ理解・普及が進んでいない!

まず、前回セミナーに来てくださった方々。来場してくださりありがとうございました!

わざわざ会場に足を運んでくださるぐらいだったので、皆さん学習意欲が高く、運営側としては大変嬉しかったです!

ですが... ChatGPTってまだまだ理解されていないな... というのが個人的な所感でした。

ChatGPTは使ってるけど、仕組みはよくわかんないよね...

来場していただいた方々とたくさんお話させていただきました。

利用状況や「こんなこと解決できたらいいな」といった話を聞いていく中で、多かった疑問は

  • 「大言語モデル?よくわからないです...」
  • 「APIってそもそも何?」
  • 「個人情報学習されない情報あるの??」
  • 「これからどんな機能が公開されるんですか?」

といった内容でした。

積極的に ChatGPT の情報を収集している我々としては、知っているようなことでも一般にはあまり浸透してないように感じましたね。

当然、会社として導入予定のところも少ないようでまだまだ広く利用はされていないように思えました。

ChatGPT をいろんな業種の方たちが積極的に利用しようとしていてビックリ

セミナーを運営していてもう一つ印象的だったことがあります。

それは、参加してくださった方の業種が様々だったことです!

IT関係のお仕事をされている方は当然、教員・デザイナー・製造関係などなど様々な業種の方々が参加してくださりました。

弊社では数年前に「人工知能セミナー」というものを複数回開催していたのですが、当時の参加者よりも幅広いジャンルの方が来場していただき、前回とは異なる手応えでした😆

ChatGPT がまだまだ活用されていない中、我々はどうするべきか?

ChatGPT がまだまだ活用されていない中、我々はどうするべきか?
ChatGPT がまだまだ活用されていない中、我々はどうするべきか?

People illustrations by Storyset

来場していただいた方も、最新の情報までは知っているわけではなさそうでした。

そんな中、読者の皆さんも含め我々ができることは ChatGPT の最高の活用方法を模索し続けること だと思ってます。

ChatGPT を使いこなして、最高の使い方を見つけよう!

セミナーに参加してくださった方、この記事を読んでくださっている方、ともに学習意欲も情報感度も高い方々だと思います。

我々がやるべきことは、規制勢力が黙るほどに ChatGPT の便利な活用方法を模索することです。

理由は単純で、素敵な活用法を世に広めてもっとも便利な社会にできるからですね。

  1. ChatGPT について我々が詳しくなる
  2. 便利な使い方を発信する
  3. 会社や組織を巻き込む
  4. 社会が便利になる

この好循環を作っていきましょう🙌

ChatGPT まだまだわからない... という方のお手伝いします!

とはいえ、この記事を読んでくださってる方でも、ChatGPTについてまだわからないことが多いはず...

弊社主催のセミナーに参加してくだされば、この好循環の先駆者となれること間違いないでしょう。

ChatGPT の疑問を少しでも解決できる助けとなれば... ぜひご参加くださいませ🙇‍♂️

n2i-engineer.connpass.com


最後まで読んでくださりありがとうございました!

今回は第1回「ChatGPT で業務革新!」セミナーの所感について語りつつ、これから我々が進むべき道について語らせていただきました。

「ChatGPT ってそもそも何?」については下記の記事で解説しておりますのでこちらもぜひ🙏

blog.n2i.jp


株式会社N2i では一緒に働く仲間を募集中です!

今回紹介した ChatGPT など気になったツールはチームのマネージャーに確認すれば自由に導入できます。

快適な作業環境で働きたい方はぜひ下記のサイトをチェックしてみてください🙇‍♂️

n2i.jp

www.wantedly.com

Powered by はてなブログ