N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

OSPF とは? RIP より優れたダイナミックルーティングの仕組み。

こんにちは、開発チームでエンジニアをしている W です

今回はエンジニアチームの輪読会にて学んだルーティングプロトコルの一種である OSPF についての解説記事です!

OSPF とは?

OSPFの概要

OSPF とは Open Shortest Path First の略称で、リンクステート型のルーティングプロトコルです。

距離ベクトル型であった RIP の抱える問題点を解消していることから広く使われています。

【補足】リンクステートとは?

リンクステートとはどのルーターとどのルーターが隣接しているかという情報のことです。

また、リンクステートの集合に基づいて経路を選択するルーティングの方式をリンクステート型ルーティングプロトコルと呼びます。

OSPF の特徴

OSPF には RIP の抱えていた問題点を解消しつつ、以下の特徴を持っています。

  • 経路情報を高速に変更できる
  • 大規模ネットワークに適している
  • 回線速度を考慮して経路選択される

経路情報を高速に変更できる

OSPF は経路情報に変更があるとその差分情報を他のルーターにすぐ伝えます。

差分情報を伝えるため、30秒ごとに経路情報の更新を行う RIP と異なり高速で経路情報を変更することが可能です。

大規模ネットワークに適している

OSPF では後述の「エリア」という概念を導入することで、経由するルーターの数に制約を設けていません。

ルーターに高い負荷をかけずに大規模なネットワークでのルーティングができます。

回線速度を考慮して経路選択される

RIP では単純に経由するルーターの数を経路選択の指標としていました。

OSPF ではホップ数と各ルーター間の回線速度から「コスト」を計算して、速くパケットが送信されるようになっています。

OSPF で用いられる概念

エリアとは

エリアとは OSPF で用いられる概念であり、ネットワークをエリアという単位に分割することでルーターにかかる不可を分散するために用いられます。

各エリア内のルーターはエリア内のリンクステートを保持し、エリアの境界に位置するルーターはエリア間のルーティング処理を行います。

このように OSPF ではそれぞれのルーターが役割を分担することで、ホップ数の制約を設けることなく負荷分散の工夫がされています。

コストとは

OSPF におけるコストとは、回線速度に反比例した数式から算出される値で、最適な経路選択を行うための指標として用いられます。

回線速度が速ければコストは低く、回線速度が遅ければコストが高いということになります。

経由するルーターの数ではなく、回線速度を基準とするため効率的に経路選択されます。


以上、OSPF について学んだ内容をまとめてみました!

RIP の課題点が OSPF でみごとに解決されており、課題解決のための工夫に感動しますね


株式会社N2i では一緒に働く仲間を募集中です!

今回紹介したランチャーアプリなど気になったツールはチームのマネージャーに確認すれば自由に導入できます

快適な作業環境で働きたい方はぜひ下記のサイトをチェックしてみてください🙇‍♂️

n2i.jp

www.wantedly.com

Powered by はてなブログ