N2iのHRブランディング事業責任者の羽野です!
4月7日(金)、3ヶ月ぶりの開催となったN2i総会。
会場は名古屋駅からほど近い某ホテルで開催いたしました。
今回は私から総会についてレポートいたします!
1年に1度の入社式
まずは、入社式からスタート。
23年卒は1名が入社してくれました!
入社証書と記念品をお渡しして、本人の決意表明も楽しくも熱いメッセージを頂き、感謝感謝です。
続いて、いよいよ総会がスタート!
テーマは、「カオスを楽しみ、カオスを整える」
ん?
カオスがテーマ・・・?
全く理解できない・・・という方へ是非読んでいただきたい内容です。
7期目を迎えた当社ですが、今回行った総会は第2Qの振り返りとともに上期の振り返り、さらには下期へ向けた施策の発表と、実は大事な会でした。
なのにカオスがテーマ・・・
今までは「コボット・mochika・受託事業」だった展開が、4月1日にOPENした「my GAKUYA事業」では全く新しいN2iの事業としてスタート。
さらには「マーケティングチーム」も事業展開へ向けた取り組みがスタートする事となり、下期に向けて一気にシフトチェンジをした変革期モードの幕が上がりました。
さらには、いくつかの新規事業も顔を覗かせており、この感じがまさにカオスです。
さて、そんなカオス感を社員全員が楽しめるようになるには、自分たちの会社を見直す時間が必要だったりします。
会社のアイデンティティの確立があってこそ、会社のブランディングが上がります。
そんなマーケティング戦略の観点から、2つのレクリエーションを行いました。
ファーストミッションは「会社ロゴの変革」
1つ目のレクリエーションは、「会社ロゴの変革」をテーマに行いました。
これは現在行っている新卒説明会でも学生さんから
「よく分からないロゴ」
「意図が伝わらないロゴ」
として、手厳しい意見を頂いております。
社員でもロゴを説明できる者はおらず、カオス感が漂っておりました。
しかし、いざロゴを考え始めると、各グループとも会社のことをしっかり話しはじめ、結果的にはどのグループも会社のアイデンティティを示すまでになっており、カオスが整った瞬間となりました。
プレゼンの一例↓
優勝・準優勝チームにはプレゼントの贈呈があり、盛り上がりの中、午前中が終了。
2つのチームが制作したロゴをデザイナーにて最終仕上げを行いお披露目となるので、完成が待ち遠しいですね。
お楽しみのランチミーティング
久しぶりに集まった面々と楽しいランチになる・・・♪
はずが、某テレビ番組「逃走中」を思わせるミッションが全員へ送信され、お楽しみモードが一気に戦いモードで戻される展開。
実はこれにも意図がありましたが、皆さん嫌な顔をせず、早期にランチも済ませ、会場に戻って早速セカンドミッションのmtgをしておりました。
N2iのメンバーは、本当に優しく思いやりを持ったメンバーが多いなぁっと改めて感じた瞬間でしたね。
セカンドミッションは「新しいプロダクトを考える」
2つめのレクリエーションは、「新しいプロダクトを考える」です。
日頃からいつものメンバーで取り組んでいると、なかなか意見が出にくくなり、固定概念に縛られるケースもあります。
ランチミーティングで与えられたミッションは、新しいプロダクトを時間内に考えて発表する、ということでした!
今回は、ランチミーティングからシャッフルで選ばれたメンバーでの新規事業プラン考査なので、チームのメンバーが同じお店で一緒に食べる行為は、コミュニケーション力を高めるだけでなく、チームワークの向上にも繋がるので、新しい発見が生まれやすくもなります。
結果として、接戦となった6つの新規事業プランでしたが、どのプランも完成度が高く、今後新たな新規事業が立ち上がるまでもそれほど時間がかからないのでは・・・と思うものばかりでした。
総会の締めくくりは・・・
総会の最後では、上期の振り返りと下期へ向けた取り組みを各リーダー&マネージャー、CEO篭橋&COO清水より発表。
どの事業も前向きな部分を取り戻しつつあり、下期での巻き返しと新たなる挑戦に向けた視界が広がったと思います。
最後の最後に時間がなくなり、質疑応答ができないカオス感を匂わせましたが、その後に行われた食事会でも活気あふれる意見が飛び交っており、カオスが整い戦闘モードに入った新しいN2iの展開がまた楽しみになりました。
以上、カオスを駆け抜けるN2iのHRブランディング事業責任者の羽野がお伝えしました!