N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

N2i年頭所感 2024テーマ 〝稼ぐ〟

新年、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年のN2iテーマは〝稼ぐ〟

HR Techの面接コボット、mochicaの共同開発事業とRaaS事業のmyGAKUYA「YOUITS by myGAKUYA」そして、新たな新事業の3本をスケールさせていきます。

 

売上規模として、10年で100億を目標に進めてきて、早7年。

諦めるてはないですが、100億の頂はまだまだ見えていない現状です。

年商5億円以下 ■あってもなくてもいい会社
年商10億円以上  ■あると便利な会社
年商100億円以上■なくなると困る会社

 

社会にとって、なくてはならない会社になろう!

そう、期首の社員総会で話しました。

我々のミッションは「誰もがチャレンジできる世界を創る」です。

そのためには、より多くの人に自分たちのサービス・商品を使い、生活していなければいけない。その価値があるサービスをつくらないといけない。その指標が売上高だと思っています。

 

昨年まで、1年のテーマを売上にすることはありませんでした。

それは今までの我々のサービスは0→1の極めて、0に近いフェーズであって、

それに売上のテーマをつくることは、とても強引で、押し売り的で、価値が伴わない事業をする組織だと思っていました。

 

今年は違います。

10,000社以上が利用する「面接コボット」

「面接コボット」の導入事例 | 求人×DXで採用業務を効率化 | ディップ株式会社

多くの新卒採用担当者が利用する「mochica」

トップ | LINE連携ツール"MOCHICA"運営ブログ

スタートアップコスメブランドの登竜門を目指す「YOUITS by myGAKUYA」

YOUITS by my GAKUYA - my GAKUYA[マイガクヤ]

 

より多くの企業や人が使ってもらえれば、価値を提供できるサービスを運営できるようになりました。テーマの〝稼ぐ〟は我々が良いと思うサービスを全力で押し売りさせていただきたい!という気持ちで進んでいきます。

 

また、会社の年数と共に、古参のスタッフは在籍歴が長くなっています。(私もそこに含まれます)

社歴が長くなればなるほど、環境に慣れ、生産性や自主性が高くなる反面、

・方向性が合わなくなる、独自の価値観が入る

・組織が変わることに抵抗感を感じ、拒否する

・組織の成長と個人の成長に差が出る

などの要因からネガティブな言動にもなりがちです。

 

自分が会社や社歴の浅い人の成長の障害になっていないか?
ということを意識するタイミングが来ています。社内の誰もが自由は発言と発想と行動をできるように古参スタッフほど気を使うカルチャーにしていく取り組みも始めました。

 

その一つに「入社してくる人が感動する入社体験を提供しよう」があります。

これは、入社してから環境に慣れる・整えるまでのリードタイムを減らし、より主体的に動けるまでの期間を短くすることや、高次元のEXを実現するように施策をつくっています。コーポレートチームを主体に各々の事業部の入社受け入れの体制を整えています。

 

その中で、組織を作っていくにあたって、22卒から新卒採用を始め、新卒での入社は5名になりました。25・26卒も開発の事業部、コスメの事業部、新規事業部と採用していきます。役員や事業責任者には積極的に新卒からのプロパー社員を抜擢・登用していこうと考えています。自分で事業をやりたい!経営に早く携わりたい!という野心がある新卒の方は、ぜひ一度カジュアル面談に参加してみてください。

 

今期8期からは新たな中期経営計画のスタートでもあります。

3年ごとに策定しているので、3回目の中期計画ですが、1回目よりも2回目、2回目よりも3年後の解像度が高まって正確になっていると共に、大きく0→1を超えて、計画を上回る事業がつくれることを期待しつつ、進んでいきたいと思います。

 

2024年も皆様の躍進を祈ると共に、我々も活躍できるように精進いたします。

よろしくお願いいたします!

25卒、募集中です!

 

kago

Powered by はてなブログ