N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

Meets Professional #2 レポート!FF14のパワーが凄すぎ

こんにちは、広報の菊竹です。

 

去る12/16(金)にMeets Professional #2が開催されました!

 

ニートからエンジニアへ、どうやってキャリアを築いていったのか興味津々の回で、エンジニアとしてのバックグラウンドがなくても人生レベルでとても楽しい回で、視聴者からの反響がすごかったです!

 

今回はそのMeets Professional #2がどのようなものだったか、要所要所をまとめつつUTAHA富永さんのご経験について書いていきたいと思います。

 

Meets Professionalとは

まず「Meets Professional」とは何かというと・・・

 

エンジニア個人としての価値が上がる体験を増やし、組織全体をアップグレードする一環として開催しています。 このシリーズは、活躍されているプロフェッショナルな方々をお招きし、これからのキャリア、ビジネス論、仕事の考え方、組織論などを教えてもらう勉強会です。

 一般公開もしており、より多くのエンジニアに参考にしていただければと、2022年11月に始めました。

N2iのメンバーがこの人に話を聞きたい!と思うプロフェッショナルな方々をリクエスト形式で募集し、登壇オファーをさせていただいており、2023年半ばまで毎月ビッグなゲストをお呼びすることが決まっています!

ちなみに記念すべき第1回目は、デジタルハーツホールディングスCTOの城倉和孝氏をお呼びしました。

当時のプレスリリースはこちら↓

prtimes.jp

今回のゲストはUTAHA CTO富永氏!

さて、そんなMeets Professionalの第2回目は、合同会社UTAHA CTO富永裕貴氏!

 

元ニートという経歴がみんなの興味をめちゃくちゃ引いており、話を聞くのがとっても楽しみでした。

 

富永氏のプロフィールは以下↓

 

大学中退、6年間ニートし、FF14しかやっていなかった期間を経て、その後、未経験から業界に入る。後に、クライドエース株式会社、株式会社スクウェア・エニックスに入社。クラウドエース株式会社では、Google Cloud 認定トレーナーとして、2018年にトレーナーアワードを受賞SREを推進する部署に所属し、アプリケーションの信頼性を向上させる技術に注力する。イヌとネコとペンギンが大好き。

 

いや、絶対にワクワクしますよね。この人の話を聞いてみたい!

 

FF14しかやっていなかったって、何なになに〜?笑

 

というところで、今回のMeets Professional #2の内容をまとめていきます!

 

ニートや社歴の話



富永氏の話が始まると、ニートだった話、社歴の話など、みんなが聞きたかったポイントを惜しみなくガンガン出してきてくださり、最初から最後まで聞き入ってしまいました!

 

特にニートだった話と、FF14の話!

 

終始FF14への愛が溢れており、視聴者のほとんどが「FF14やらねば!」と思ったこと間違いなし・・・。

 

大学浪人時代にゲームセンターに通い詰め、大学も3日で行かなくなって最終的に退学。そのままニートに突入してFF14をプレイする日々だったと、富永氏。

 

その後、26歳にしてエンジニア未経験でも雇用のチャンスをゲットし、複数社での経験を活かしながら今に至る中で、

 

「勉強が全て。勉強こそが全てを解決する。」

 

「伸びる人は必ず勉強をしている。」

 

とアツく語っており、私含め多くの視聴者が、もっともっと勉強をしようと心に決めたきっかけになりました。

 

最後に

富永氏の言葉一つ一つが胸に響くもので、そして胸熱となったエンジニアメンバーも多数いた模様。

 

「もっと自分も色々勉強します!」

「キャリアに良いものを取り入れていきたい!」

 

といった声もあがり、大盛況でMeets Professional #2を終えることができました。

 

Meets Professionalは11月に始めたばかりの取り組みですが、毎回どんな方がくるのか、非エンジニアメンバーにとっても楽しみなイベントです。

 

次はどんな方がくるのか、その次は・・・・・などはプレスリリースや色々な媒体を通じて発信していきたいと思っていますので、ぜひ今後のMeets Professionalにも参加してみてください〜!



株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています!

 

Webエンジニア/開発リーダー 

HRtechのPM 

UI/UXデザイナー

 

Powered by はてなブログ