こんにちは、広報の菊竹です。
去る2/3(金)にMeets Professional #4を開催いたしました。
今回はなんと!Qiita1位のアウトプット達人、伊藤淳一さんをお呼びしての激アツな回でした!
connpassでの募集開始早々から視聴申し込みが続々入り、かなり注目度が高かった今回のMeets Professional #4がどのようなものだったか、要所要所をまとめつつ伊藤氏のお話について書いていきたいと思います。
Meets Professionalとは
「Meets Professional」とは何かというと・・・
エンジニア個人としての価値が上がる体験を増やし、組織全体をアップグレードする一環として開催しています。 このシリーズは、活躍されているプロフェッショナルな方々をお招きし、これからのキャリア、ビジネス論、仕事の考え方、組織論などを教えてもらう勉強会です。
一般公開もしており、より多くのエンジニアに参考にしていただければと、2022年11月に始めました。
これまでにデジタルハーツホールディングスCTOの城倉氏、UTAHA CTOの富永氏、ディップCTOの豊濱氏をお呼びして3回開催しており、今後もビッグゲストが目白押しなイベントとなっております。
今回のゲストは伊藤淳一氏!
さて、そんなMeets Professionalの第4回目は、伊藤淳一氏!
ブログ購読者2000人以上、Twitterのフォロワー1万人超え、Software Design誌への寄稿や本の執筆など、多忙な中での積み上げがすごすぎます!昨年はなんとブログ43本、Qiita34本、外部への登壇7本!と、どうやってそんな時間を捻り出しているのかみんなで話を聞くのがとても楽しみな回でした。
伊藤氏のプロフィールは以下↓
「プロを目指す人のためのRuby入門」の著者、および「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」の翻訳者。プログラミングスクール「フィヨルドブートキャンプ」のメンターでもある。
N2iのメンバーからも以下のような様々な質問が集まっており、「アウトプット」「インプット」に対してどんなことが語られるのか、今か今かと待ち望んでいる状態でのスタートでした。
(伊藤さん、スライドお借りしてます〜!)
というところで、今回のMeets Professional #4の内容をまとめていきます!
アウトプットするきっかけとモチベーションの話
伊藤氏いわく、上記のような質問に回答するなら話の流れの中で「自然にそうなっている」と答えるくらい自然にやっているとのこと。
このため、前半はなぜアウトプットするのか?なぜ続けられているのか?などについての自己分析、後半はアウトプットが苦手な方へのアドバイスという形で2部構成でお話ししてくださりました。
自分が困難や壁にぶち当たった時、誰かが書いてくれた解決策の記事を検索して辿り着くことが多々あり、ギブアンドテイクじゃダメだよねという事で、
「インターネットへの恩返し」
としてアウトプットを始めたとのことですが、いつか誰かの役に立てれば良いとの思いで現在まで続けているとのこと。
素晴らしすぎます・・・・・!
最初の15分で、「あたたかい助け合いのモチベーション」の世界に視聴者全員を連れて行ってくれました。
アウトプットが苦手な人へ
インターネット上にあるものや記事だけがアウトプットではなく、広義でいうアウトプットは「ギブ側に回ること」。
社内向けの手順書を作ることや、勉強会を開くこと、家電のレビューやダイエット記録もアウトプットであり、素晴らしいギブをしているんだよという話には、「あ、こんなことでもいいんだ!」と小さなアウトプットでもできそうだと伊藤さんに背中を押していただいたような気持ちになれました。
お勧めの技術ブログネタについてもご紹介があり、「これなら自分も書けそうだ」とアウトプットの決意を固めたエンジニアも多かったことでしょう。
最後に
とにかく伊藤氏の「すごさ」をビシバシと感じ続ける1時間でした!自然にものすごい量のアウトプットをし続ける魂(モチベーション)の真髄をみたように思います。
個人的にも、少しずつでもアウトプットしていくことの重要性を感じました。
Meets Professional #4も大盛況で、無事に終えることができました。
Meets Professionalは11月にはじめたばかりの取り組みですが、毎回どんな方がくるのか、非エンジニアメンバーにとっても楽しみなイベントです。
次回もビッグゲストをお呼びし、大反響のイベントが目白押しです!ぜひ今後のMeets Professionalにも参加してみてください〜!
株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています!