NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AIプログラミングが学べる教育機関の特徴とまとめ〜名古屋編〜

f:id:n2i-shimizu:20180810111607j:plain

ここ数年、業種・規模を問わず、多くの会社が人工知能(AI)技術の活用を我先に進めようとしのぎを削っています。その状況下で、AI人材の需要も日に日に大きくなっています。

 

blog.n2i.jp

 

日本以上にAIの応用が進んでいるIT先進国では、幼少期からプログラミングを学んだり、AIに関する教育にも熱心だと聞きます。

もちろん日本でも同様にAIエンジニアになるべく、プログラミングを学習をしたいと考える人が増えてきています。

今回は、N2iが拠点とする名古屋では、一体どこでAIのプログラミングを学ぶことができるのか、ご紹介していきます!

 

そもそもAIを学ぶってどんな方法があるの?
お薦めのAI学習法をご紹介!

① 大学・専門学校で専攻として学ぶ

一番スタンダードな方法として、大学や専門学校でAIの講義を受けるというものがあります。広く深く、最先端のものまで学べる手段です。

誰よりもAIに関する専門家になりたいという人にはお薦めですね!

 

② プログラミングスクールに通う

しかし社会人の方は昼間に仕事があるため、大学や専門学校に通うのは難しいと思います。そういった方にお薦めするのが、プログラミングスクールです。

初級の段階から丁寧に説明してくれるため、まったくプログラミングの知識がない人や、AIを体系立てて勉強したい人にぴったりです。

AI関連の仕事に転職したいと考えている人がスキルアップに受講してもいいかもしれませんね。

 

③ セミナーに参加する

プログラミングスクールとまではいかなくとも、短期間のAIセミナーも度々開催されています。中には無料のものもありますので、AIを勉強していくかどうか迷っている人は、まずこちらを受講してもいいかもしれません。

 

名古屋でAIが学べる場所はどこにあるの?
お薦めのAI教育機関をピックアップ!!

今回は、N2iの本拠地、名古屋で学べるプログラミングスクールを中心にご紹介していきます。

 

TECH::CAMP

まず1つ目が TECH::CAMP です。

TECH::CAMP は東京を中心に名古屋、大阪で展開しているテクノロジー人材育成スクールで、日本で唯一「未経験対象」のAI学習体験会を開催しています。

このAI学習体験会には累計10,000人以上が参加し、91%が「非常に満足」と評価している質の高い体験会です。

 

Winスクール

Winスクールは全国で展開するパソコン教室で、名古屋駅や栄に教室があります。同スクールではAIに関して複数のコースが用意されています。

企業研修での知見を元に作られた学習内容となっているため、実際にビジネスの場で応用できるような内容になっているようです。

 

日本プログラミングスクール

伏見にあるプログラミングスクールです。名古屋以外には千葉県の西船橋に教室があります。AIを基礎から分かりやすく教えてくれるようです。現役のSEと一緒に仕事ができる実務研修も特徴の一つです。

実際に、AIプログラミング研修講座を開講するにあたり、AI分野でお仕事をしている企業からサポートを得ている為、AI関連プロジェクトへの参画もサポートしてもらえるそうです。

 

ジェイクワールドビジネスセンター ITスクール

名古屋の丸の内にあるITスクールです。

システム開発会社を母体に持っているという特徴がある為、専門家からしっかりと学べるところがいいですね。

 

スクールに通わなくても学べてしまう?
オンライン講座もお薦め。

スクールに通う時間がない…という方や、仕事が不規則だから時間に縛られずに学習したいという方もいますよね。

そんな方にお薦めしたいのがオンラインスクールです。

いまはとても良いコンテンツが集まってきている為、スクールにも負けませんよ!

 

侍エンジニア塾

プログラミングスクールとして有名な侍エンジニアも、実はオンラインの講座を提供しています。24時間サポート、マンツーマンレッスン、作品制作支援、就職や転職支援など、講義以外のサポートが手厚いのも魅力ですね。

 

Aidemy Team for School

株式会社アイデミーの提供するAI教育プラグラム。

すでに1万人以上のユーザーに100万回も演習されているAidemyを用いたオンライン授業です。こちらは学習塾や大学・企業向けにラーニング教材として提供されています。

 

TechAcademy AIコース

学生がよく利用しているTechAcademy。

カリキュラムを自分で進めていくことが前提となっています。不明点などは週に数回のビデオ会議で解決すると言う形です。

 

CodeCamp

オンラインマンツーマン授業に特化したCodeCamp。

受講者はスキルや目標に合わせて、最適化されたカリキュラムを受けることができます。

マンツーマンに強みがあるので、手厚く教えて欲しいと言う人にはお薦めですね。

 

名古屋のAI教育機関のまとめ

プログラミングはひとりで勉強すると行き詰まることが多いです。

どのスクールも定期的に無料体験やセミナーを実施しているので、興味があれば受講してみて、自分にぴったりな勉強方法を見つけましょう!

 

手前味噌ですが、N2iでも無料の勉強会を月に1回、開催しています。

 

blog.n2i.jp

 

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------