こんにちは。
前回こちらで N2i メンバーの社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉【お仕事編】をお伝えしました。
今回は、今だから言えるシリーズ第3弾として、社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉【プライベート編】をお届けします!
社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉【プライベート編】
ある程度のまとまった額をお給料としてもらう経験も、一人暮らしの経験も、やはり社会人一年目に経験する人が多いからでしょうか、お仕事編と比べると、似通ったアドバイスが多かったので、大きく分類をしてみます。
お金に関すること
- 収入と支出を計算して、ちゃんと貯金していけよ。その習慣を付けないと全くお金貯まらないぞ。
- 金の使い方もっとよく考えろよ。
- お金の扱い方には気をつけろ!すぐなくなるぞ。
- お金とは何か勉強しなさい。
- 生活費と遊ぶお金は分けようね。
余暇に発生すること
- 酒に飲まれることはかわいくもなんともなく、ただみっともないです。節度を持った飲み方を。
- 女子大小路には気をつけろ。(編集注:女子大小路は名古屋市中区栄にある繁華街の名称です。東京で言えば歌舞伎町のようなイメージでしょうか)
- 武蔵小杉には気をつけろ。(編集注:とあるお店にはまってしまったそうで…)
- スナックに連れて行かれても、堂々としておけ。ママから断り方を盗め。
その他
- 家族6人分じゃなくて、2人分の量のご飯を作れるように練習しよう。
- ねこは癒やし。
- 親切そうに近づいてくる人は注意して!
- 家族と過ごす時間を大切に。
私の甥っ子もちょうど親元を離れて始めての寮生活に入ったところです。先日も、ATMの区別がついておらず、手数料がかかるATMでお金をおろした、と兄弟から愚痴を聞かされたばかり。独り立ちをした社会人として、仕事以外にもいろいろと「生活のいろは」を学ぶ必要がありますね。
「親切そうに近づいてくる人は注意して!」というのは本当にその通りで、もし心配なことがあれば、即決せず、ご家族やご友人、職場の同僚や先輩に相談してみる時間を必ず取るようにしてください。世の中には「ネットワークビジネス」や「マルチ商法」と呼ばれるビジネスがあるので、検索をしてどんなものだか心の準備をしておくといいかもしれません。うまい儲け話はありません。
また、最後の「家族と過ごす時間を大切に」は私からも強くアドバイスしたいと思います。新卒一年目ではないですが、ライフとワークのバランスが取れなくてしんどい思いをしていた頃、上司が私にくれたアドバイスは、「人間、自分が死ぬ時に、家族との関係を後悔して死んでいく人が多いのだから、優先すべきは家族(意訳)」というものでした。人生で何を大事にしたいかは人によって違うと思うので、万人には当てはまるものではありませんが、このアドバイスは今でも私の指針になっています。
オバちゃんなので、言いたいことがたくさんになりすぎました。今日のところはこの辺りにしておきます。