N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

今だから言えるシリーズ第2弾!社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉【お仕事編】

f:id:web-marke:20210604111618j:plain

こんにちは。
2021年も6月半ばですね。今年社会人になった皆さんはそろそろ仕事に慣れてきた頃でしょうか、それとも「こんなはずじゃなかった!」と「転職」の二文字が頭に浮かんでいる頃でしょうか。

前回こちらで、N2i メンバーの「今だから話せる就活エピソード」をお伝えしました。

www.wantedly.com

 

今回は、「社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉」を聞き込んでみたので、その結果をお伝えします。

仕事に慣れてきて「頑張るぞ!」という方にも、「転職したい!」という方にも、先輩方がいろいろ悩んで通ってきた道がお役に立てば幸いです。

今回はお仕事編、次の記事でプライベート編を取り上げます。

社会人一年目の自分に言ってやりたい言葉【お仕事編】

  • 色々チャレンジして、失敗しよう!
  • 今、お前が殺意を抱いているパワー系理不尽オヤジに数年後感謝することになるから、とにかく歯食いしばって頑張れ。その経験が10年後のお前を強くするから。
  • 自分の意見を言うのはいいんだが、とりあえず先輩の言うこと聞いとけ!大半が丸く収まるから。
  • 先輩には敬語で話しましょう。5月くらいに怒られます。
  • 声が大きい人じゃなくて、成果を出している人を真似して思考回路をハックしろ!3年で年収倍になるから。
  • 思うままに行け。
  • 上司に踊らされて、時計買わんくていい。
  • ちゃんと報告したのに、伝えたのにって、先輩に文句をいってないで自戒しろ。伝わってないなら、言っていないのと同じ。
  • 一発ギャグやらなくていいよ!営業行っても話す内容は簡潔に。
  • 先輩から仕事を押し付けられたら、大変だけど美味しい、成長するので、どうせなら楽しんでやったほうが良い。
  • 人は転職していく生き物だから、チームの大半が引き抜かれて取り残されたとしても気にしないで自分の道を行ったらいいよ。
  • 今のチームリーダーは来年やめるから、もっといろいろ吸収しとけ。
  • 目の前の人ばかり見ていないで、常に世界を見ていなさい。
  • 叱られる・注意してもらえるうちが花。最初にたくさん失敗しておこう!
  • 続けられるのも才能。今は何をやっているかわからないかもしれないけれど、続けていると点が線になって面になる日がくるよ。
  • 理不尽なことも多いけど、いい人もたくさんいるよ。
  • 気楽に。


叱咤激励から背中を押してくれるもの、そっとやさしく寄り添ってくれるものまでいろいろですね。


N2i は2017年創業のITベンチャーなので、コメントを寄せてくれたメンバーは皆転職を経験しています。さまざまな経験を持ったメンバーが試行錯誤しながら開発とビジネスを進めています。新卒採用・中途採用(通年)していますので、よかったらこちらものぞいてみてください。

www.wantedly.com

Powered by はてなブログ