N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

業務効率化できるGoogle chromeのショートカット10選

f:id:web-marke:20220208173425j:plain

毎日使っているGoogle chrome。ショートカットを知っていればもっと業務効率化できるはず。ということで、業務効率化できるGoogle chromeのショートカットを10個ピックアップしてみました。

ページを1画面ずつ下へスクロール [SPACE]
ページを1画面ずつ上へスクロール [Shift]+[SPACE]
ページの先頭へ移動 windows [HOME] / mac fn + ←
ページの最後へ移動 windows [END] / mac fn + →
再読み込み [CTRL]+[R] または [F5]
シークレットモードでタブを開く [CTRL]+[SHIFT]+[N]
最後に閉じたタブを開き直す [CTRL]+[SHIFT]+[T]
次のタブへ移動 [CTRL]+[TAB]
現在開いているタブを閉じる [CTRL]+[W]
ブックマークを追加 [CTRL]+[D]

[CTRL]+[F]で検索など、他のソフトでもお馴染みなショートカットは省き、ブラウザならではのショートカットをリストアップしてみました。「[CTRL]+[SHIFT]+[T]で最後に閉じたタブを開き直す」も「[SPACE]でページを1画面ずつ下へスクロール」をこの記事を書くまで知りませんでした。これからはガンガン使って業務をより効率的にこなしたいと思います。

蛇足ですが、ついに2022年3月にはバージョン100がリリースされるようですね。これからも便利な機能が次々とリリースされそうなので楽しみですね。では、また。

Powered by はてなブログ