N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

ドメイン利用制限設定 完了通知が届きWebサイトが表示されなくなった!制限解除されるまでやったことまとめ

f:id:web-marke:20220303174915j:plain

先日「ドメイン利用制限設定 完了通知 」というメールが届き、そのドメインで表示していたWebサイトが表示されなくなってしまいました。この記事で、再表示されるまでにやったことを備忘録として書き残すことにします。

ドメイン利用制限設定 完了通知とは

「ドメイン利用制限設定 完了通知」は、ドメインの所有者情報を示す「whois情報」に登録されている情報が登録規則に沿っておらず、対応期限までに修正が確認できていない場合に通知されるもの。

お名前ドットコムの場合は、以下のようなメールが届きました。

当該ドメイン名に対し、対応期限までに正確な情報修正が確認できなかったため
ドメイン登録規約に基づき、利用制限を設定させていただきました。

各担当者情報の修正が行われない限り、当該ドメイン名における
メール送受信・ホームページ表示などにご利用いただけません。

今回の場合、このメールに記載されているように、whois情報に不備があったためWebサイトが表示されなくなってしまったというわけです。

ドメイン利用制限かかるまでの流れ

2月16日 ドメイン新規取得
2月20日 以下のようなタイトルのメールが届く
「【重要:example.com】2022年2月24日 12:00までに登録情報の修正をお願いします」
文面はこんな感じ。

ご登録いただきました上記ドメイン名におきまして、
Whois情報の各担当者(登録・管理・経理・技術担当者)情報のいずれか、
もしくは全担当者情報に不備がございます。
2月21日 担当がWhois情報をチェックするも不備が目視でみつけられない。

複数名でこれらの項目をチェックするが、やはり問題がわからない。
・番地記載がない、または番地のみ記載。
・英語入力項目の先頭が番地始まりでない。
・電話番号が明らかに不正(例:999999999/01-0000-0000 など)
・番地項目に数字/ハイフン以外の英数字が混在している

ハイフンと電話番号を入力し直して、修正登録してみる。

2月24日 「ドメイン利用制限設定 完了通知」メールが届きWebサイトが表示されなくなる

2月25日 担当が「郵便番号から住所を入力」で入力すると「​Nagoya-shi​」が「Nagoya shi」というハイフンがない状態に変更されたので、この変更で修正登録

2月26日 解除が確認できず。担当者は悩む。
2月28日 お名前ドットコムのサポートからメールで問い合わせ
3月2日 お名前ドットコムのサポートから返信届く

町村欄を「Marunouchi」
へご修正くださいますようお願い申し上げます。

管理画面で確認すると「Marunochi」と入力されていることが判明。確かに「u」がない。

3月2日「u」を追加して修正登録
3月3日 「ドメイン利用制限 解除通知」が届き、Webサイトが表示されるようになりました!

制限解除のためにやるべきこと

今回のケースでは郵便番号からの住所変換のバグが原因だったというオチでした。が、もしもドメイン利用制限にかかってしまった場合、やるべきことは以下となります。

1)ドメインの管理画面でWhois情報を確認する

・番地記載がない、または番地のみ記載。
・英語入力項目の先頭が番地始まりでない。
・電話番号が明らかに不正(例:999999999/01-0000-0000 など)
・番地項目に数字/ハイフン以外の英数字が混在している
・住所は郵便番号の変換機能を使って入力し、さらにそのスペルが正しいか目視でチェックする

2)修正し保存する

3)1、2をしても解除されない場合は、サポートへフォームから問い合わせる

お名前ドットコムの場合は以下

help.onamae.com

まとめ

なんどもドメインの新規取得の経験があるのですが、ドメイン利用制限されたのは初めてで驚きました。まさか、住所の自動入力で「u」が抜けてるという発想はありませんでした。思い込みを捨ててチェックしなくてはいけないですね。

Powered by はてなブログ