N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

新卒になる前にやっておけばよかった6つのこと

f:id:web-marke:20220309112736j:plain

3月も半ばですね。学生生活も残りわずかという方に向けて、社会人になってから思う新卒入社する前にやっておけばよかったことをまとめました。

新卒になる前にやっておけばよかった6つのこと

タッチタイピング

パソコンをほぼ使わない環境で生きてきたので覚えるのに苦労した。

10年プランニング

とりあえず勢いで働き始めたので、1年目に何を達成したいか、3年後5年後にどうなっていたいかという計画を立てておけばよかった。

読書

本は小説しか読んだことがなかったので、自分が入る業界のことやビジネスの考え方を早いうちに知っておけばよかった。

バイト

バイトというか貯金。新卒1ヶ月目マジお金ない。けど必要なものは意外と多くて資金が必要です。

卒業旅行

入社してから半年くらいは休日=療養。いっぱい遊んでおく。

家事

一人暮らしを始める方は特に。仕事もプライベートもやったことがないことだらけで大変です。特に料理。

番外編 新卒になってからやっておけばよかったこと

親にプレゼント

初任給に浮かれて両親へのプレゼント失念。今もよく思い返すのでぜひ。

まとめ

限りある学生生活を楽しむのは大切なことですが、長期的な視点から必要になりそうなことをやっておきたいものですね。

Powered by はてなブログ