NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

「メッセナゴヤ2018」で出会った人工知能たち

f:id:web-marke:20181121133118j:plain

うう、出だしから、写真のピントが甘くてすみません…。

先日、ポートメッセなごやで開催された「メッセナゴヤ2018」に行ってきました。私は今回初めての参加でしたが、皆さんはいかがでしょうか?

メッセナゴヤとは?

メッセナゴヤは、日本最大級の異業種交流展示会です。

13回目を迎える今年は、過去最高の1437社・団体が出展し、会期中に61,952名が来場しました。(来場者は2014年をピークに減少傾向にあるようです…。来年の出展を検討している身としては気になるところ…。)

成長分野とされるCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)関連の展示から、人材サービス、販促物、工作機械、焼却炉?の実演まで、とても幅広い業種の方々が出展していました。

出展者の50%弱が製造業に属しているのは、名古屋ならではの特色でしょうか。

 

今回のNagoya AI Blogでは、メッセナゴヤ2018で出会った人工知能(AI)サービスをご紹介します!

メッセナゴヤ2018で出会った人工知能(AI)サービス

メッセナゴヤAIマッチング

まずは、メッセナゴヤと株式会社キスモの共同開発による「メッセナゴヤAIマッチング」。

出展者ならびに来場者に対して、1,400社以上の出展企業・団体の中からAIが最適な出展者を提案してくれるというもの。

私も事前に登録をして試してみたのですが、欲張って業種を登録し過ぎてしまったせいか、提案された企業の数が膨大になってしまい、当日までに絞りきれませんでした…。ショボン。

もし来年同様の機能が提供された場合には、今年の反省を活かしてもう少し計画的に使ってみたいと思います。

株式会社システムリサーチ

当日は、株式会社システムリサーチさんのブースにお邪魔しました。

メッセナゴヤの展示ブースでは、次のソリューションを拝見しました。

  • 対話型の自動応答Q&A(チャットボット)
  • ディープラーニングによる画像認識(不良品の検品作業の自動化等)
  • 人の言葉をテキストに起こす音声認識(議事録作成の自動化等) 

f:id:web-marke:20181121133155j:plain

よく似たお茶のパッケージ3種類を見分けることができる画像認識のデモ。いろんな角度からの写真を800枚程度生成して、学習をさせたそうです。

 

f:id:web-marke:20181121133224j:plain

パッケージの凹みも検出します。検品作業が自動化できるようになるとよさそうですね。

 

f:id:web-marke:20181121211450j:plain

個人的に感動したのが、議事録作成を自動化してくれるソリューションです。発話者1人に1本マイクを持たせることで、複数人の会議にも対応できるそう。しかも、同時に英訳してもらえます!

ナカシャクリエイティブ株式会社

次にナカシャクリエイティブ株式会社のブースにお邪魔しました。 

高速道路や鉄道設備における「差分抽出」のソリューションを見せていただきました。

youtu.be

インフラの老朽化とともに、設備メンテナンスの重要性が増している昨今。素人目にもニーズがありそうな気がします。 

 

ご対応いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

他にもいくつか立ち寄りたいブースがあったのですが、意外なところで面白いものを見つけたりして時間切れ…。

f:id:web-marke:20181121151748j:plain

バランスボール的に座れて背筋が伸びそうな、この椅子、とか…。デスクワーク過多のエンジニアさんに良さそうですよね。

 

来年は、もう少し効率よくブースを回れるよう、しっかり予定を立てようと思います。

取材(という程でもありませんが…)に来て!という企業さんがいらっしゃいましたら、馳せ参じますので、是非以下からお問い合わせください。

 

おまけ。探しモノはメッセナゴヤでしよう!?

これまで東京近辺で開催されるIT系の展示会は一通り覗いてきたのですが、メッセナゴヤはそのコンセプト通り、企業の展示ブースあり、地方の名産を紹介するブースあり、いい意味でとても雑多な印象でした。来場者の属性がばらける分、「予期しない出会い」もありそうです。

 

また、他の展示会では見たことのない、一風変わった取組み「メッセ“マッチ&ミート”「未来交流ステーション」」も面白かったです。いわゆる物理的な掲示板です。出展者だけでなく、来場者も「探しもの」ができるということで、弊社も協力会社さん募集の告知をさせていただいたところ、お電話を1件頂戴しました。

 

WebアプリやWeb制作の業務委託パートナーとしてご登録をお願いできるフリーランスの方や企業の方をまだまだ募集しておりますので、お力添えいただけるようでしたら、是非こちら↓からご登録をお願いします。

【N2i】業務委託登録に関するアンケート

 

こちらも併せてどうぞ。

www.wantedly.com

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能・RPA・チャットボットの受託開発や
ATS(採用管理システム)の自社開発を行なっています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------