N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

第8回社員総会を開催しました

f:id:web-marke:20210415154010j:plain

2021年4月9日、ホテルサンルートプラザ名古屋にて第8回社員総会を開催しました。

コロナ禍での開催のため、会場参加者はマスクの着用・手指のアルコール消毒をし、常時換気するなどコロナ対策を実施。全体の約3分の1の参加者がリモート参加となった社員総会でした。

 

社員総会は、セールスの杉浦が総会前夜に制作してくれた猫のオープニング動画からスタート。アイスブレイクとして会場を和ませてくれました。(あおいさん、お忙しい中ありがとうございました!)

その後、毎朝、始業時に行っている「Good&New」(チームごとに最近あった良いことか新しいことを発表する)を総会でも行った後、リモート参加のメンバーも含めて社員全員で自己紹介を行いました。

f:id:web-marke:20210415155000j:plain

コロナ禍で、リモート勤務が始まってからN2i に入社をしたメンバーが15名、前回11月の総会以降に入社したメンバーがうち5名となる中、四半期に一度開催される社員総会は、メンバーが対面できる貴重な機会となっています。

自己紹介の次は、N2i 社員総会では恒例の辞令発表です。

f:id:web-marke:20210415155109j:plain

メンバーの昇進をくす玉を割ってお祝いしました。

そして、総会は本題へ。

まずは代表の篭橋から、会社の成り立ちやミッション、行動指針、数字も含めた現状と現在抱えている課題などが共有されます。

f:id:web-marke:20210415155308j:plain

N2i では、経費から決算まで概ねすべての数字が公開されています。これは、社員全員が経営に関与すべきであり、数字を知っているべき、という経営陣の考えに基づきます。

そのため、週次や月次といった定例のミーティングでも数値が共有されていますが、総会ではさらに長期的な目線で数字が報告されます。

数字の話となると少し緊張感が漂いますが、そんな中、篭橋がメンバーのためにこっそり準備したサプライズムービーが登場!

パートナー各社様と、外部メンターの方からビデオメッセージをいただきました。

f:id:web-marke:20210415155357j:plain

心のこもった暖かいメッセージに自然と笑顔がこぼれます。

f:id:web-marke:20210415155513j:plain

お忙しい中、ビデオメッセージにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

時間はあっという間に過ぎ、昼食タイムに。

以前なら昼食は、社員全員で食事と歓談を楽しむ時間でした。しかし、コロナ禍では全員で食事を取ることは推奨されていません。そこで、今回は3〜4名のチームに分かれて外食する形式をとりました。

チームごとに好きなお店でランチを楽しんだのですが、どの料理も美味しそうですね。会場に戻ってからは「どのお店で食べたの?」と会話が弾みました。

f:id:web-marke:20210415155603j:plain

休憩を挟んで、後半はコミュニケーションを目的として「ザ・ゲーム」というカードゲームを行いました。

ザ ゲーム

「ザ・ゲーム」は、心理戦ゲームのひとつで、チームで協力して行うカードゲームです。勝つときも負けるときもチームが単位で、チームで全員が主張と発言をしないと負けてしまいます。

普段の仕事では交流する機会が少ないメンバーで5つのチームを構成し、ゲームを楽しみました。ゲームを通してメンバーの意外な側面を発見することもあったり、総会であることを忘れてしまうほどの楽しい時間を過ごすことができました。

ゲームの勝者には、クオカードなどの景品が授与され、第8回社員総会は定刻通り終了しました。

総会終了後には、福岡や東京メンバーからの手土産を現地参加者でありがたくいただきました。

 

篭橋をはじめ、総会の準備に奔走いただいたメンバーにはこの場を借りてお礼を伝えたいと思います。ありがとうございました! 

f:id:web-marke:20210415155850j:plain

まとめ

8回目となる社員総会は、社員数が30名を超えてから初めて開催された総会でした。

スタートアップには「30人の壁」という言葉がありますが、まさに弊社はこの壁を超えなくてはならないフェーズにあります。

組織づくりやマニュアル、各種規定の整備などやるべき課題が盛りだくさんですが、社員一丸となって乗り越えて行きたいと思っています。

引き続きN2i をよろしくお願いいたします!

Powered by はてなブログ