N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

輪読会100回達成!

N2iのエンジニアメンバーが定期的に開催している輪読会が、この度100回を達成したとのことで、社内で盛り上がりました。

 

今回はこの輪読会の取り組みについてご紹介したいと思います!

 

輪読会とは?

輪読会は、簡単にいうとみんなで集まって同じ本を読み意見交換をすることです。

 

N2iでは毎日決められた技術書の決められた章を読み、その部分についての考察やまとめを記載して、意見交換をしています。

 

2022年4月末から、平日はほぼ毎日欠かさずに輪読会を行った結果・・・10月21日に記念すべき100回を達成いたしました。

 

輪読会の効果

N2iメンバーの間で感じている輪読会の効果をシェアしていただいたところ・・・



- 業務に必要な知識に対しての適切な書籍を読むことができるので、自分で闇雲に本を買って読むより効率的に学習することができ、ありがたい。 

- 毎日開催することで参加者同士のコミュニケーションが頻繁に取れて、輪読会以外でも気軽に相談したりできる雰囲気作りができていると思う。

 

Yさん



- 分からない事が分からない状態だったのが、書籍でいろんな概念や言葉に触れて、分からないことが調べられるようになった。 

- 読みやすいコードの書き方、テストを書くときに気をつけることなど、書籍の中でやったことを業務中も意識するようになった。 

 

Tさん

 

知識が効率的に増やせるだけでなく、社内でのコミュニケーション量アップや自身の業務中の意識改革にもつながるなど、大きな効果を感じられているようでした。



エンジニアメンバーは今後も輪読会を継続し、更なる記録達成にも繋げて行きたいと意気込んでいます!





株式会社N2i では一緒に働く仲間を募集中です!

 

輪読会をはじめとした様々な取り組みにも触れながら、楽しく働きたい方はぜひ下記のサイトをチェックしてみてください🙇‍♂️

 

https://n2i.jp/newrecruit/

https://www.wantedly.com/companies/n2i

 

 

Powered by はてなブログ