N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

コールセンターに関する情報をエンタメで収集してみる

f:id:web-marke:20210303164209j:plain

転職をすると、転職先の製品や業界知識を習得する必要が出てきます。かく言う私も、この春Web電話ツールの「バトンタッチ」を開発するN2i に転職をし、現在必死でコールセンターやカスタマーサポートの勉強をしています。

業界知識は現場で働いている方に聞くのが一番ですが、手取り早く情報を入手するにはどうしたらよいでしょうか。

新聞や業界紙はもちろんですが、楽しみながらも勉強になるという点で、漫画やドラマなど、エンターテイメントを活用してみるのはどうでしょうか?

という事で、「コールセンター」というキーワードで、どのようなエンタメ作品があるのかを調べてみました。

督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

ameblo.jp

コールセンターで働きながら漫画やコラムを書いている榎本まみさんのブログです。

コールセンター業界では老舗の業界誌、株式会社リックテレコムが発行する「月刊コールセンタージャパン」にも連載されています。

ブログだけでなく、文庫本やデジタル本も出版されています。


ドラマ『コールセンターの恋人』

 

ja.wikipedia.org


小泉孝太郎さんが主演した2009年のドラマで、コールセンターを舞台とした偶像劇。

当時見逃してしまったので、是非見てみたいと思ったのですが、残念ながらDVDをレンタルするか購入するしか選択肢がないようです。残念。

 

もっとあるかと思っていたのですが、以外に少なかったです。もしこんな作品もあるよ、といったことがあれば、是非教えてください。

 

2021/03/03追記:番外編

少し前にTwitterで話題となったタグです。

タグ名が少々乱暴ですが、あらゆるシナリオの想定、切り返しなどがとても勉強になりましたので、ご参考に置いておきます。

 

Powered by はてなブログ