NAGOYA AI Blog

人工知能(AI)関連の気になるあれこれをN2iがお届けします

制度はやってはいけないことを縛るだけ。できないことができるようになる魔法ではない

f:id:n2i_kago:20181111173600j:plain

2期目が始まった今年5月、N2iの平均年齢は29.9歳でした。

20〜30代がほとんどで、若さゆえノウハウと知見が圧倒的に足りない。

今まで年配の方の説教は戯言だと斜に構えていましたが、組織を大きくする上での経験が足りないと痛感しています。

メンターによる知見を貯める方向にシフト

そこで、N2iでは第2四半期からメンターによる指導に力を入れることにしました。

  • 自社プロダクトのアジャイル開発
  • HR(採用や人事業務)の知見や、課題、今後の方向性

社内ノウハウで貯めるには時間がかかりすぎる部分をメンタリングいただける各所のプロに助言を求め、事業開発を進めています。

 

社内制度も大変です。今までの自分たちの知見を総動員して、何となく上手く行くかもしれない制度や尖った制度にのみ目が行き、事の本質・イシューが見えていない。

 

つい最近、「制度はやってはいけないことを縛るだけで、できないことができるようになる魔法ではない」とアドバイスをいただきました。自分たちとしては、熟考できていると思っていましたが、まだまだ上辺感がある。

 

AI・人工知能開発のノウハウや知見はこの半年でグッと貯まってきました。

それをHRの領域や、業務改善のための技術として、展開できるノウハウも貯まってきました。

 

適正な組織作りを行い、組織としてハイパフォーマンスを出せるように、今一度、組織作りに精進して行きたいと思います。

 

Kago

Powered by はてなブログ