N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

SNSの #ハッシュタグ レコメンドツール

f:id:n2i_h:20181207111917j:plain

AIエンジンによるハッシュタグレコメンドツール「BuzzSpreader #AI」が公開されていたので、試しに使ってみました。

markezine.jp

「BuzzSpreader #AI」は、投稿内容に関連するキーワードから、AIエンジンがユーザーのフォロワー数に合わせた効果的なハッシュタグをレコメンドするツール。

「BuzzSpreader #AI」やってみた

自分のフォロワー数と「好きなワード」を入力すると、ハッシュタグ(#)をレコメンドしてもらえます。自分のフォロワー数は入力しますが、自分のアカウントと紐づいたりはしないようです。

 

まずは、N2iではお馴染みの「人工知能」の場合。

f:id:web-marke:20181210141631p:plain

 

N2iでは、採用管理ツール(ATS)「NoRe:suke for リクルート」も提供しているので、「採用管理ツール」でも試してみました。

f:id:web-marke:20181210142707p:plain

うーん、「好きなワード」がInstagram(インスタグラム)向けではないからでしょうか、あまりピンとこないのですが、これもAIによるセレンディピティ…?

念のため、昨年インスタグラムで話題になった「ナイトプール」も試してみました。

 

f:id:web-marke:20181210143835p:plain

なるほど!ナイトプールを開催しているホテル等の名称を中心に、これらはすぐに使えそうなタグですね。


インスタグラムでは、ハッシュタグが「SNSマーケティング」という観点で重要になってきているので、コンシューマ向けのキャンペーンではこういったツールを活用してみるのは面白いかもしれません。

 

一般ユーザーが使えるAIも今後さまざまな形で色々出てくるのではと思います。

またご紹介したいと思います。

 

おまけ。

ウケるハッシュタグをAIが選別してくれるといえば、以前株式会サイバー・バズのこちらの取組みをご紹介しました。 

よろしかったらこちらもどうぞ。

blog.n2i.jp

  

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能・RPA・チャットボットの受託開発や
ATS(採用管理システム)の自社開発を行なっています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------
Powered by はてなブログ