NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

高速で営業する為に、提案書の作成はAIにお任せしたい!

f:id:n2i-fukushima:20181015103946j:plain

朝晩寒くなってきました。季節の変わり目に、皆さん風邪などひいていませんか?

かくいう私、早速風邪をこじらせました。なんとか復活しましたが、今年は9月の時点でインフルエンザによる学級閉鎖のニュースも聞こえています。皆さんご自愛ください。

 

と、前置きはさておき。

営業チームの一員として、よく提案書をお作りするのですが、いざ作り始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

まだまだ駆け出しの小さな企業なので、「お客様に伺う時間を増やさないとぉ!!なんとかAIにお願いできないものか?」と日々考えています。

 

調べてみたところ、ありました!!

president.jp

AIによる資料作成には2つの機能があると思います。まず、作成時間の短縮につながる機能。次に、より芸術的・効果的なビジュアルの資料を作るための作法を教えてくれる機能です。

 

前者の、過去に作成したプレゼン資料を用途に応じて効率よく検索できるシステム「Ave‐Chance(アベチャンス)」は、富士通さんの社内で実証中ということで、今々使えないのが残念、無念ですが、今後の外部展開が楽しみです。

 

後者で紹介されているのは、マイクロソフトさんの「PowerPointデザイナー」。

AIがレイアウトの提案をしてくれるそうです。次の提案書はこの機能を使ってみよう!

support.office.com

 

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能・RPA・チャットボットの受託開発や
ATS(採用管理システム)の自社開発を行なっています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------