NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

長者町sg:第3回【機械学習編】のレポート

f:id:web-marke:20180911134620j:plain

7月から開催しているエンジニア向けの勉強会コミュニティ「長者町sg」。

回を重ねて第3回を迎えることができました。

コミュニティメンバーの皆さま、いつもご参加ありがとうございます。

 

現在は、機械学習を題材とした勉強会を行っています。

本日は9月7日に実施した勉強会の内容を簡単にお届けします。

課題

がん患者のデータを学習させ、新たに追加されたデータの患者が、がんである確率を予測する

内容

sklearnのサンプルデータセットを基に、乳がん検査の被験者のサンプルデータに
n近傍法
などのアルゴリズム、前処理などを用いて乳がんかどうかの判定を機械学習で行いました。

また、各自でより良い精度を出すために最適なモデルを模索しました。

 

前半はレクチャー、後半は手を動かしてみる、という流れで進めています。

勉強会では、たくさんのご質問をいただき、そこから内容を発展させることもできました。

感想

勉強会後は毎回アンケートで振り返りと今後の勉強会へのリクエストをお願いしています。

  • 独学ではなかなか分かりにくいポイントが聞けて良かった。いざ、効果的な学習が見つかった後、実際にアプリケーションとしてその学習結果を使うときの実装方法を教えてもらいたい。
  • 機械学習後の実装方法などを知りたい

今後の企画の参考にさせていただきます。

AIエンジニア向け勉強会コミュニティの長者町sg

AIエンジニア向け勉強会コミュニティの長者町sg

次回の長者町sgは?

第4回は9/14日に学生限定の特別編を開催します。すでにキャンセル待ち…。会場のキャパがなく、すみません。

最新情報は、コミュ二ティのページN2iのFacebookページをご覧ください。

bf5fe6bf8046b7957bf604ec09.doorkeeper.jp

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------