N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

【数量限定】ロッテがAIを活用して新商品のトッポを開発・販売!

f:id:n2i-urawa:20171225102209j:plain

news.walkerplus.com

 

ロッテは、話題の人工知能を使って開発した「トッポ<カラマンシー味>」(10個入り2700円)をオンラインショップにて12月22日(金)10時より数量限定で発売開始する。

 

画像をみて、柑橘系の新商品かな?と思ったあなた、正解です。

なぜAIはカラマンシーというチョイスをしたかというと、以下の引用に記述してあります。

 

膨大なデータから露出頻度、関連性、今後拡散が予想される勢いのある素材・味を項目別に分析。消費者が好んでいたり、人気を呼ぶ可能性があるチョコレート向けの素材を導き出し、「カラマンシー」という東南アジアでポピュラーな柑橘にたどり着いた。カラマンシーは、柑橘類特有の爽やかな香りに加え、強い酸味とほんのりスパイシーな香りが特徴だ。

 

ちなみにこのカラマンシーという果実、奇跡の果実と呼ばれているそうです。

mama.moo.jp

 

最近AIを活用したレシピを目にするようになってきました。

膨大なデータから分析するだけあって、予想外の食材をチョイスするということも珍しくないのだとか。

しかも美味しいらしい。

 

以前N2iのブログでも紹介した、Googleが人工知能を活用したクッキーを考案していましたね。

blog.n2i.jp

 

ちなみにこのカラマンシー味のトッポ、1500セットの数量限定販売なので、気になる方はお早めに!

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------

Powered by はてなブログ