N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

これがスマートなクッキー!人工知能が考えるクッキーの味は?

f:id:n2i-k:20171211103650p:plain

 

12月も10日が過ぎました。寒いですね。ほんと寒くなってきました。

それで今回、ご紹介するのはこのニュースです。ジャジャン! 

 

スマートなクッキーの作り方 

世の中にクッキーと呼ばれるお菓子は様々でその形や味、材料に至るまで千差万別です。人によってそれぞれ好みが違ったりして、どれが一番美味しいクッキーなのかも変わってきますよね。

そんな奥の深いクッキーのレシピを、なんとGoogleの人工知能が考案したというのだから驚き!

その名も「スマートクッキー」!

 

1年前から始まったこの試みはGoogleの人工知能が美味しいチョコチップクッキーを焼き上げるというのが目的だそうです。

まずはじめに、クッキーレシピの成分、つまり、チョコレートの種類、砂糖、小麦粉、バニラなどの量を決めるところからスタートし、実際に出来上がったレシピを元にGoogleの社員が焼いて試食。

実際の店頭で販売されているクッキーと比較することで、そのβ版クッキーに採点付けを行い、それを人工知能へフィードバックする。

 

というのを数十回と繰り返した結果、ある程度満足のいく仕上がりになりました。

 

 

その後、地元の人気ベーカリーと協力し、カルダモンや四川唐辛子といった、普通のチョコチップクッキーでは使用しないあらゆる組み合わせを色々と試すこと、59回。

 

ついに満足のいく仕上がりになるものが完成しました。

それは「チョコレートチップとカルダモンクッキー」でした!

 

レシピはこちらで公開されておりますので、スマートなクッキーを味わってみたい方はぜひいかがでしょうか?

The makings of a smart cookie

 

 

それにしても人工知能がお菓子のレシピを考案する時代になったんですね。驚きです。ゆくゆくは個人の好みに合わせてレシピを提供してくれたりすると面白いですね。

今後が楽しみな試みです。

 

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

-------------------------------------------------------------------------

Powered by はてなブログ