N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

お絵描きゲーム「ピクトセンス」を社内レクでやってみた

新卒による社内オンライン飲み会「HANA」。8月の第3金曜日はお絵描きゲーム「ピクトセンス」をやってみました。

お絵描きゲーム「ピクトセンス」

ピクトセンス」はオンラインで遊べるリアルタイムお絵描きクイズゲームで、最大30人でゲームができます。

お題に対して、ローテーションでお絵描き担当が変わります。
絵を描く人以外は早い者勝ちで回答を入力し、何を書いているのかを当てるゲームです。

実際のお題

設定した制限時間内で絵を描くのですが、マウスで絵を描くのが難しい!

このゲームのポイントは、絵を上手く書いて早く当ててもらえた書き手にもポイントが入ります。
絵を当てるだけじゃなく、当ててもらえるような上手な絵を描くことも大事なんです。


こちらが実際のお題です。


5文字のものを書いています。
何かわかりますか?







正解は「マグカップ」です!


「コップ」「ビール」「グラス」。。。
N2iメンバーが誰よりも早く回答しようと、必死に答えを出すので、今回もとても面白かったです!

お題もなかなか癖が強く、「料理」「男」「入学式」など、どのように絵で描いたらよいか迷うようなお題もありました。

一つでも大きな特徴となる部分を上手く描けるとわかりやすいのですが、動詞やことわざがお題になってくると、それぞれが想像する状況が違うのでかなり難しかったです。

まとめ

ポイント制で勝ち負けが出るものは、N2iメンバーの負けず嫌いな面が見え、楽しく競える会になりました!

今回のゲームは前回と違って、文系と理系の差が顕著にならない様なものでしたが、それでもエンジニアのTさんはかなり強く、代表の篭橋さんはとても奮闘してらっしゃいました!

次はエンジニアに勝てそうなコンテンツも盛り込んで、ビジネス側の団結力も強めていきたいと思います!

前回のHANAの様子はこちら

blog.n2i.jp

Powered by はてなブログ