N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

Meetyのグループディスカッション初開催の感想

こんにちは。ディレクターの山中です。2022年8月31日に初めてのMeetyのグループトークを実施しました。実施したお題は「フルリモートでのプロジェクトマネージメントについて語ろう」。この記事ではMeetyのグループディスカッションを実施した感想をまとめてみます。

Meetyを使うことを決めた理由

エンジニアの採用を進めるにあたって、求人サイトや自社サイトだけでなく新しい媒体を検討していました。そんな折に、弊社のエンジニアがMeetyが気になると言っていたらしいという声を耳にしたというのがMeetyの利用を検討するきっかけとなりました。

さらに、既にMeetyを使い始めていたディップ株式会社のPMのTさん(面接コボットを共同開発させていただいてます)から、実際に使ってみた感想を共有してもらえたことも後押ししてくれました。

※面接コボットは、ディップ株式会社様のサービスです。N2iでは、ディップ株式会社と共同で面接コボットを開発しています。

事前に準備したこと

お題を「フルリモートでのプロジェクトマネージメントについて語ろう」にさせていただいたのですが、この内容については、N2iのPMの市川とディレクター兼中途採用担当の山中が普段の業務で行っていることを選ばせていただきました。

お題を決めたらMeetyで募集を開始します。参加申し込みしてくれる人なんているのだろうか?と不安だらけでの募集開始。社内でもあまり告知せず、SNSでの拡散もせず、ひっそりと募集しておりました。

しか〜し、募集を開始して数日でフリーランスエンジニアの方からの参加申し込みが!
慌てて事前資料の準備をしました。おそらく話のネタの尽きることのないお題であるとは予想していたのですが、PMの市川がもしもの場合として、約2年分のフルリモートでのプロジェクトマネジメント経験を資料にまとめてくれました。

さらにディップ株式会社さんのPMのTさんがN2iもMeetyで募集していることを知り、ありがたいことに、Twitterで拡散してくれるなど参加者募集の援護射撃をしていただきました。

イベント当日は話が盛り上がりすぎて時間オーバー

当日は参加者2名、N2iからも2名参加で合計4名でMeetyのグループトークを実施しました。わたしはファシリ担当ということで、時間配分を考えてはいたのですが、、、話が盛り上がりすぎて30分で終了予定であったのが、45分間実施しました。

参加者の自己紹介2分程度の後、N2iの紹介を3分ほど実施し、その後は自己紹介の中であったことや、事前にメッセージでやりとりをしていた内容について、ざっくばらんにトークを展開。

主催者側であるN2iメンバーがお話しするだけではなく、参加者の方のフルリモートでのプロジェクトマネージメントの課題や工夫をたくさん聞かせていただく流れとなりました。

普段、違うチームと違う環境でPMを担当していらっしゃる方のお話を聞くことは、とても多くの学びがありました。コロナ禍でプロジェクトマネジメントのやり方を変えざるを得なかったPMの生の声を聞くことはとてもよい刺激になりました。

まとめ

N2iという会社を知っていただくためにMeetyのグループトークを企画させていただきましたが、実際に実施してみると同業種の方と気軽にお話しできたこと、横のつながりを増やすことができたことに喜びを感じる結果となりました。

今後も定期的にMeetyにてグループトークを開催したい思っています。現在、お題を考案中です。募集を開始したら宣伝させていただきますね!

 

山中とのカジュアル面談は随時受付中です。お気軽にどうぞ!

http://​​​​https://meety.net/matches/yQFFkSQzQrYV

Powered by はてなブログ