N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

オンライン飲み会でチーム対抗クイズを実施してみました

こんにちは、新卒セールスの川島です。新卒三人組によるオンライン飲み会「HANA」を定期開催しています。
8月の第1金曜日はチーム対抗でクイズをやってみました。

みなさんも読みながら、ぜひ答えを考えてみてくださいね。

第1問)蚊取り線香で時間を測る?

問題

ここに1時間で燃え尽きる蚊取り線香があります。
この蚊取り線香を使って45分測るにはどうしたらいいでしょう?
※蚊取り線香は何個使っても構いません


数学的論理思考が試される問題です。

<ヒント>

蚊取り線香の両端から火をつけると半分の時間で燃え尽きます

正解わかりましたか??

答えは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

蚊取り線香は2本用意します。

Aの蚊取り線香は片方に火をつけます。
Bの蚊取り線香には両端から火をつけます。

30分後にはBが燃え尽き、Aは半分の大きさになっています。
このタイミングでAのもう一方から火をつけます。

そうするとAも倍の速さで燃えていき、15分を測ることができます。
これで45分測ることができました。

どうでしたか?
この問題に見事正解したのはエンジニア。
やはり数学的思考が得意なようです。

第2問)ここに入る漢字は?

問題

赤→魚
紙→熊
鶴→鳥
石→餌
青→?

よくあるタイプの問題なのですが、これが意外にも難しいんです。
<ヒント>
「魚」は「うお」と読みます

どうでしょう?
答えは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

「上」です。
よく見ると、ひらがなの五十音変換の法則が使われています。
例えば「赤」の場合、1文字目「あ」は、2文字進んで「う」に変換。
同じく2文字目の「か」は、1文字戻って「お」となります。
「うお」→「魚」となるわけです。

「青」は、「あ」が2文字進んで「う」
「お」は1文字戻って「え」
「うえ」→「上」となりました。

簡単そうでかなり難問でした。
こちらも正解者はエンジニアということで、頭の柔らかさに驚かされました!

第3問)これ誰だ?

最後はこちら!

情報を元に社員を当てるクイズです。
(N2iメンバーしかわからないクイズです!)

Q.仕事をしていて楽しいと思う瞬間
A.自分が想定していた良い結果が出た時

Q.好きな色は
A.真っ赤

Q.家にある植物は
A.イチゴ

Q.毎日行う習慣は
A.肩のストレッチ

答えは
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


代表の篭橋さんでした!


誰だろうクイズもなかなか盛り上がりました!

まとめ

頭を柔らかく使うクイズは、より気軽に参加ができ、オンラインでの社内交流としてとても楽しかったです!

エンジニアの素早い計算や想像力は計り知れないなと、文系なわたしは改めて実感したしました。

今後もバリエーションを増やして、チームの団結力を高めていけたらと思います!

Powered by はてなブログ