N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

女性の活躍が当たり前になってほしい。名古屋のITベンチャーで活躍する女性メンバーの記事をまとめました

こんにちは。N2i の広報担当です。

先日ツイッターを眺めていたら、2019年のものですが、こんな記事が流れてきました。

note.com

抜け道というわけではないですが、インターネットが当たり前になった現在、女性が活躍できる場は確実に広がっていると思います。

上記記事で紹介されている4の「スタートアップ」に加えて、私は是非、IT業界をお勧めしたいと思っています。あるいは、IT業界でなくてもいいですが、

  • 会社(経営陣)がIT・デジタルに明るいかどうか、
  • IT・デジタルを積極的に導入・活用しているか、

は会社選びをする際に重要なポイントになると考えています。

スタートアップ x ITの組み合わせが最強なのは、最初からデジタルで今の時代にあったシステムやツールを取り入れて、働き方を最適化できるからです。


例えば、分かりやすそうなところでは毎月発生する経費申請があります。

交通費の精算や領収書の提出など、デジタルで完結できないと、いくらツールを導入しても、領収書を提出するためにわざわざ出社するのはとても非効率です。

リモート禍で「脱ハンコ」も話題になりました。これだけ話題になったものを、そのまま延々と運用し続けるのではなく、この機会に思い切って業務プロセス自体を見直してみる、という方向に舵を切ることができる柔軟性のある企業は、女性だけでなく、誰もが働きやすいと思います。

 

コロナ禍の経験を生かし、次の感染症まん延や、災害時に備えて、

  • ひとり一台ノートパソコンが支給されているか。
  • 毎日ではなくとも、必要な時に在宅勤務が(気軽に)できる環境が整っているか。
  • そのためのルールはちゃんと運用されているか、誰かがそれを邪魔していないか、経営陣が働き方の柔軟性にコミットしているか。

 

とはいえ、「スタートアップ x ITがオススメですよ!」とは言っても、残念なことに、人は自分がよく接する職業に親しみをいただくものです。

分かりやすい例として、小・中学生のなりたい職業ランキングを見てみましょう。最近でこそ、男子のランキングに「エンジニア」や「プログラマ」といった職業を見かけるようになりましたが、女子のランキングとなるとそうはいきません。

www.itmedia.co.jp

 

www.kuraray.co.jp

IT業界などは、女性から真っ先に「よくわからない」分野に分類されてしまうのではないでしょうか。

 

こちらでも無意識の思い込み「アンコンシャスバイアス」について書かれていますが、

toyokeizai.net

IT業界を選択するのに理系でなければいけない、とか、プログラムが書けなければいけない、エンジニアでなければいけない、というのは思い込みです。

 

手前味噌で恐縮ですが、N2i は「スタートアップ x IT」で、先の条件が比較的整っている会社だと思います。

2021年5月現在のアルバイトも含めた全メンバーの女性比率は40%、コロナ禍でリモート勤務OKになってからはワーママの採用が特に伸びていて、今では20代から40代まで、6名のワーママが活躍しています。

f:id:web-marke:20210512105815p:plain

 

前置きがとても長くなりましたが、今回はこちらに、N2i の女性メンバーが登場する記事をメンバーの職種ごとにご紹介します。カッコ内は本日時点の所属人数です。

 

・開発(7名)

www.wantedly.com

blog.n2i.jp

・セールス(2名)

www.wantedly.com

・カスタマーサクセス(1名)

・マーケティング(1名)

・コーポレート(3名)

www.wantedly.com

www.wantedly.com

 

なお、N2i 代表の篭橋は男性ですが、共働きで二児のパパでもあるおかげか、女性が働くということに比較的理解があると思います。

www.wantedly.com


現在どのチームも採用を強化していますので、バリバリ仕事をしたい!という方はよかったらご検討くださいね。

www.wantedly.com

Powered by はてなブログ