N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

君たちみたいな零細企業が事業を多角化して大丈夫なん?へのお返事



N2iもAIスタートアップとしてスタートさせてもらい、PoCまでですが、多くの企業さんとAIの活用を模索しました。今や、AIは未来の象徴でなく、いろいろなところで活用されています。GAFAMや各社からの技術の普及で、独自色を出しづらく、淘汰されつつあります。

また、当時のスタートアップの象徴はメルカリで、エンジニアのポートフォリオはだいたいメルカリだったりしていました。5.6年も経つと、トレンドも変わり、プレイヤーはなんたらDXWeb3.0、メタバース、NFTとうつってきています。同時期に起業したスタートアップからは最近SNSで、M&A・事業譲渡の報告をよくみるようになりました。

 

AI領域はスタート時のチャレンジで我々もその後、今までSaaSサービスでたくさん失敗してきました。

 

 

変にスケールしないで失敗したおかげで、その失敗経験を大切に、今、全くSaaSとは別のサービスを立ち上げています。

しかし、現在の事業基盤はHRtechの開発です。

30-40人、そこそこの零細企業が事業を多角化しています。

スタートアップする意思はあるのか?という質問がたまにあります。

答えとしては、「あります。」です。

 

失敗の経験から、まずアプリケーションで顧客を増やすことをやめることにしました。

 

ユニコーン企業12社中、アプリケーションを軸にしている企業が3社。

あまりにも、狭き門。

しかも、主要とする経営資源であるエンジニアは引く手数多。

そんな中で、PMFし、うまく事業の初速にのったからといって、競合相手に開発スピードを上げながら、新規顧客の獲得、チャーンレートと向き合う。そんなムリゲーに参加することをやめました。

 

アプリケーション以外の商売で顧客を増やしています。

 

今は、コスメと、動画プロモーションです。

 

D2Cブランドのオンライン体験機会をつくる「my GAKUYA」と、デジタルマーケティングの主軸である動画マーケティングを提供する「THE VIDEO」。

my GAKUYAは、D2Cブランドさん、THE VIDEOは、広告・PR軸で顧客を増やしています。

 


我々の強みとなるアプリケーション開発は、この既存商売に対するDX、イノベーションを起こすところにアプリケーションを開発し、インストールしていきます。

既存商売で我々のような開発チームを持っているところはそうそうない。HR領域といえども、国内最大級のサービスを開発しているので。

 

どちらの事業が大きく伸びるかはわかりませんが、初動は良い。

次のフェーズに移る事業に全ツッパし、大きくスケールするようにスタートアップします。

真のスケーラブルな事業価値を探しながら、次のユニコーンになろうと思います。

 

どちらの事業も、絶賛お客さんを募集しています。

紹介料を出せますので、お気軽にDMください!

 

ミドルエンジニア、大募集中!

いろんな領域の開発をお任せしたい。

 

kago

 

Powered by はてなブログ