N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

エンジニア岡部がQiita Nightに登壇!

こんにちは、広報の菊竹です。

 

去る12/2(金)にQiita Night〜Ruby〜に弊社N2iのエンジニア岡部が登壇いたしました!

 

今回はQiita Nightがどのようなものだったか、そして岡部の勇姿について書いていきたいと思います。

 

Qiita Nightとは

日本最大級*のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」を運営するQiita株式会社が実施するオンラインのテックトークイベントです。

イベントごとにテーマを設け、技術についての知見を共有し合うQiita Nightを実施しています!

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。

Qiita Night自体は毎週金曜日19時に開始のイベントが多いようですが、色々なオンラインイベントが毎日のように開催されています。

Qiitaイベントについてはこちら↓

Qiita - connpass

 

Qiita Night ~Ruby~について

12/2(金)のQiita Night〜Ruby〜では、

 

・株式会社iCARE ex-CTO 荻野淳也氏

・WED株式会社 エンジニア (Senior Expert) 武者晶紀氏

・株式会社マネーフォワード 野田心平氏

・株式会社Fusic 先進技術部門IoTチームチームリーダー 毛利啓太氏

・ディップ株式会社 DX事業本部 商品企画統括部 商品企画部 面接コボット課 課長 田所佑基氏

 

が名を連ね、弊社エンジニアの岡部は、ディップ田所氏と共に登壇させていただきました!

 

イベントはzoomで行われたのですが、登壇者の方々のLT中や前後に、チャットをすることができ、参加者からあたたかい応援の言葉や、共感の声を多数お見かけし、非常に和やかな雰囲気でした。



エンジニア岡部が登壇!

 

他の登壇者の方々、そしてディップ田所氏がお話されたあと、N2i岡部へバトンタッチ!

 

LTを無事終えることができたら「お寿司が食べたい」と、zoomでチャットするなど、フレンドリーな環境の中でのLTとなりました。

 

 

岡部からは、

 

・マイクロサービスの導入と構成

・なぜRubyを導入したか

・よかった点

・ハマった点

・今後の話

 

などについてお話しさせていただきましたが、Sinatraを使った事例に視聴者からは「貴重な話が聞けてありがたい!」と声が上がっていました。

 

LT後には、「美味しいお寿司が食べられそうですね〜!」とチャットにてあたたかいお言葉をたくさんいただき、無事に終えることができて岡部も安堵した様子でした。



*後日談ですが、その日にちゃんと美味しいお寿司にありつけたようです!

 

聞いてるこちらもお寿司の気分になりつつ、素敵なLTをたくさん聞くことのできたQiita Night ~Ruby~でした!

最後に

最近N2iとしても、N2iの各事業としても露出する機会が増えてきており、さまざまなところで取り上げていただいて大変ありがたい限りです!

 

今回はエンジニアのイベントでしたが、非エンジニアでもとても楽しめるイベントでした。

 

登壇者のみなさまが誰にでもわかりやすいような説明を交えながら話して下さっていたのが印象的でした。

 

ぜひQiitaのイベントにも参加してみてください。



株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています!

 

WEBエンジニア 

HRtechのPM 

UI/UXデザイナー

Powered by はてなブログ