N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

ITエンジニアのみなさんに読んでほしい技術書・ビジネス書を聞いてみた

f:id:web-marke:20220121123003j:plain

翔泳社でITエンジニア本大賞2022のWeb投票受付中だそうですね。そこで、ITエンジニアのみなさんに読んでほしい技術書・ビジネス書をN2iメンバーに聞いてみました。

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

”自分はこちらでテストコードの良さを知ったので、railsでは定番ですが押しておきます(エンジニアS)”

leanpub.com

ITの仕事に就いたら最低限知っておきたい最新の常識

”今更ですが読み返してます。ビジネスとして全体像を掴みやすい(PM Y)”

Java言語で学ぶデザインパターン入門

”言語関係なく使える(PM F)”

ソフトウェアテスト技法練習帳

”テストする時かなり役立ってる(PM Y)”

テストする時かなり役立ってる達人に学ぶDB設計 徹底指南書 ~初級者で終わりたくないあなたへ

”読んではないですけど気になる(エンジニア W)”

leanpub.com

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

”これを読むと、クオリティに対する認識が変わるのでとても良い(と思っている)(エンジニアY)”

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

”ビジネスサイドの人でも読めるレベルになっている、QA入りたての時にとても勉強になった(PM F)

まとめ

いかがでしたでしょうか。Webで収集できる最新情報と比較すると、書籍の情報は古くなりがちです。しかしながら、情報が書籍としてまとめられるとぐっと理解しやすくなります。

また、定番とも言えるような書籍や、ITエンジニアの手元に残り続けている書籍は長く使える情報の宝庫でもありますよね。気になる本が何冊あるので、時間を作って読んでみたいと思います。

N2iでは一緒に働くメンバーを募集しています。
みなさんの応募お待ちしてます!

www.wantedly.com

Powered by はてなブログ