N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

外部のメールが受信できない原因はG Suiteの設定ミスかも

こんにちは。N2i マーケ担当の山中です。

弊社では、G Suite(今はGoogle Workspaceに名称変更されています)を活用しています。

新しくメールアカウントを作成し、そのメールアドレスにお問い合わせフォームからの通知が届くように設定したのですが、通知メールがなぜか届かず悩んでいました。

やっとその問題が解消したので、解決方法をご紹介します。

 

メール通知で発生した問題

今回、私は次のような問題に直面していました。

  • 新しく作成したメールアカウントのアドレスにお問い合わせフォームからの通知が届かない
  • そのメールアドレスに自分のメーラーからメールをすると届く
  • 同じ条件で作成したはずの他のメールにはフォームからの通知が届く

メールの不達で確認したこと

確認したことは以下です。

  • 迷惑メールに入っていないか
  • 受信拒否リストに入っていないか
  • メールアドレスを間違えていないか

しかし、これらに問題はありませんでした。

メールが届かない原因

メールが届かなかった原因はG Suiteのメールの設定ミスでした。

Googleグループの「投稿を公開」の外部のチェックが外れていたのです。

f:id:web-marke:20210419213207p:plain

Googleグループの「投稿を公開」の外部のチェックが外れていると、外部からのメールが受信できません。

もし、メールの動作の不具合が、

  • 外部のメールは受信できないが、内部のメールは受信できる
  • G suiteである

という状態であれば、ぜひ「投稿を公開」の設定を確認してみてください。

 

「投稿を公開」はGoogleグループの設定で間違いやすいところなんだそうです。

私と同じミスをしないよう、気をつけてくださいね!

Powered by はてなブログ