こんにちは。N2i マーケ担当の山中です。
弊社では、G Suite(今はGoogle Workspaceに名称変更されています)を活用しています。
新しくメールアカウントを作成し、そのメールアドレスにお問い合わせフォームからの通知が届くように設定したのですが、通知メールがなぜか届かず悩んでいました。
やっとその問題が解消したので、解決方法をご紹介します。
メール通知で発生した問題
今回、私は次のような問題に直面していました。
- 新しく作成したメールアカウントのアドレスにお問い合わせフォームからの通知が届かない
- そのメールアドレスに自分のメーラーからメールをすると届く
- 同じ条件で作成したはずの他のメールにはフォームからの通知が届く
メールの不達で確認したこと
確認したことは以下です。
- 迷惑メールに入っていないか
- 受信拒否リストに入っていないか
- メールアドレスを間違えていないか
しかし、これらに問題はありませんでした。
メールが届かない原因
メールが届かなかった原因はG Suiteのメールの設定ミスでした。
Googleグループの「投稿を公開」の外部のチェックが外れていたのです。
Googleグループの「投稿を公開」の外部のチェックが外れていると、外部からのメールが受信できません。
もし、メールの動作の不具合が、
- 外部のメールは受信できないが、内部のメールは受信できる
- G suiteである
という状態であれば、ぜひ「投稿を公開」の設定を確認してみてください。
「投稿を公開」はGoogleグループの設定で間違いやすいところなんだそうです。
私と同じミスをしないよう、気をつけてくださいね!