NAGOYA AI Blog

人工知能(AI)関連の気になるあれこれをN2iがお届けします

Ruby on Railsの学習にオススメの書籍3選

f:id:web-marke:20190718123323j:plain

N2iではRuby on Railsを利用して開発をしています。

どうやってRails覚えたの?と個人的によく聞かれるので、今回はオススメの書籍を3冊ご紹介させて頂きます。

railstutorial.jp

Railsを学ぶ際は、Ruby on Rails チュートリアルを皆さん学ばれるかと思います。

『プロを目指す人のためのRuby入門』

ruby-book.jnito.com

こちらの本は、Railsではなく、Rubyの基礎的な仕様が学べる内容となっています。

個人的にはRails チュートリアルを開始する前後にひと通り読んでおくと、疑問点が解消されるのではと思います。

『現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド』

book.mynavi.jp

こちらは、「RailsのTips集」的な内容になっています。

ひと通りさらっと読んで内容を把握しておくと、実際に必要になった時に参照することができ、オススメです。

『Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門』

leanpub.com

Rails チュートリアルでは、テストフレームワークとしてMiniテストが採用されています。

しかし、私の経験上、多くの開発現場ではRSpecというテストフレームワークが採用されています。RSpecもひと通り理解しておくと、より現実に近いテスト駆動開発の流れが理解できると思います。

こちらは私も何度も読み返しています。

Powered by はてなブログ