NAGOYA AI Blog

人工知能(AI)関連の気になるあれこれをN2iがお届けします

スタートアップ@名古屋のコーポレート部門集う勉強会に参加しました!

f:id:web-marke:20181218102406j:plain

先日、名古屋発ベンチャー・スタートアップ企業のコーポレート部門に所属する皆さんが集まる勉強会に参加してきました。

初めてでとてもドキドキしたのですが、みなさん優しく受け入れてくださいました。

 

参加メンバーは、次の企業の皆さんです。(カッコ内は創業年、あいうえお順)

株式会社スタメン(2016)

クラウドツールと組織コンサルティングを活用して企業内のエンゲージメント向上を促すHRサービス「TUNAG(つなぐ)」を提供。

株式会社不動産SHOP ナカジツ(1987)

愛知県最大級の不動産ショップ。リフォーム・リノベーション・自社オリジナルの分譲住宅と注文住宅も手掛ける。

株式会社トライエッティング(2016)

生産現場における人工知能(AI)技術の応用に特化した、総合AIシステムベンディング・コンサルティングファーム。

株式会社Misoca(2011)

クラウド請求管理サービス「Misoca」を開発。

ワンダープラネット株式会社(2012年)

スマートデバイス向けにフルネイティブアプリ・ゲームを企画・開発・運営・販売。

 

 

次の3点をテーマにディスカッションを行いました。 

・経営合宿について

・労務管理について

・エンジニアと間接部門のコミュニケーションについて

どのテーマも、駆け出しのN2i にとってはとても勉強になるものでした。

 

「ベンチャー・スタートアップ不毛の地」と言われてしまう名古屋。

元々の数が少ない上、さらにコーポレート部門だと社外に出る機会も少なく、悩み事や課題を共有できる仲間も社内では限られてしまいます。

こうやってコーポレート部門という横軸で知恵や経験を結集・共有して、共に成長していこう!という取組みは素晴らしいですね。

 

会を継続して運営されてきたMisocaさん、スタメンさんをはじめとするメンバーの皆様に感謝するとともに、今回、このような機会を頂き、皆さんの仲間入りができて本当によかったです!

 

折しも、N2i でも初の全体合宿を開催しました。

改めて会社の方向性を確認し、チーム全員ですり合わせをすることができました。

今後も積極的に外部の勉強会などに参加し、できることを持ち帰ってN2i もさらに大きく成長できるように貢献できればと思います。

 

※写真はMisocaさんにご提供いただきました。ありがとうございます!

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能・RPA・チャットボットの受託開発や
ATS(採用管理システム)の自社開発を行なっています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------
Powered by はてなブログ