NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

このスニーカーは本物?ニセモノ?人工知能が真贋を判定!

f:id:n2i-shimizu:20180904102541j:plain

みなさんはスニーカーを履きますか?

私はスニーカーが大好きです。

ビジネスの場で履くのはカジュアルすぎるのであまり好みませんが、休日はお気に入りのスニーカーを履いて遠くまでお出かけするのが好きです。

ちなみに私はニューバランスが大好きです! 

 

ところでスニーカーの中には高価なものもあるようです。中には20万もするものも・・・!

mensdrip.com

こういった高いスニーカーは、大抵プレミアがついている「激レア」商品のようです。そのため、見つけたら即購入という方もいるみたい。

 

メルカリで、実際に20万円以上するスニーカーがあるかどうか調べてみました。
あ、ありますね…。

f:id:web-marke:20180918120152p:plain

 

ただ、どうしても怖いのが「偽造品」

特に人気の高いNikeは偽物も多いみたいです。

 

折角高い金額で購入したのにも関わらず、偽物だったら目も当てられません。

だからこそ、公式ショップ以外のネット通販やフリマアプリでスニーカーを購入するのに抵抗を感じる人も多いはず。

しっかりと本物である確証を持って購入したい!そう考えますよね。

 

実はAIを活用して、本物しか商品を流通させないと決めている企業があります。

それは、スニーカー専門マーケットプレイスのGOAT。

機械学習を用いてスニーカーの真贋判定を行っています。彼らは自社で販売しているスニーカは、ECサイトも実店舗のものも全て本物だと保証しています。

japan.zdnet.com

 

さらに倉庫管理を最適化するためにサプライチェーンにも機械学習が利用されているとのこと。

本物かどうか不安な時に、それを保証してくれるサービスは嬉しいですね。

 

同様に、メルカリでも着々とAIの導入が進んでいるようです。

www.sankeibiz.jp

 

そして名古屋といえば、知らない人はいないであろうコメ兵でも。

www.nikkei.com

 

今後もブランド品やジュエリーなど、本物であってほしい商品の鑑定に同様のサービスが広がると思います。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------