以前以下のブログで取り上げた「ユニクロIQ」の本格運用がついに日本でも始まりました。
「あなた専用のお買い物アシスタント」と銘打ったチャットボットはどんな使い心地でしょうか。早速買ってみました。
どんどんとシナリオが進んでいって、深堀りしてくれる感じが心地よくチャットができます。
シナリオが多い部分は、初めに戻れるリセット機能があるので、迷子になりづらい。
チャットボットはやはり、プッシュでカテゴリを表示して選んでもらう、というのが一番ですね。
ワードでのトレンドは使いやすい。
多汗な私は「速乾ウエア」は気になるし、みんなも気になるんだなと。
1:1でのコミュニケーションは、ボットに対して「何を書き込めばいいか」「どういう表現をすればいいか」を悩んでストレスになることの方が多いです。でも、ユニクロIQは、かなりの精度です。
「寝る」でおやすみ!「寝るとき」でパジャマを提案。なるほど。
販売までの流れもシームレス。
バーコード読み取りでオンライン・オフラインのマーケもできるのでしょうか?
オンライン会員情報とつないだので、今後どうやってレコメンドされるか楽しみです。