N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

話題のユニクロIQ。チャットボットで服を買ってみた。

以前以下のブログで取り上げた「ユニクロIQ」の本格運用がついに日本でも始まりました。 

 

「あなた専用のお買い物アシスタント」と銘打ったチャットボットはどんな使い心地でしょうか。早速買ってみました。

どんどんとシナリオが進んでいって、深堀りしてくれる感じが心地よくチャットができます。

シナリオが多い部分は、初めに戻れるリセット機能があるので、迷子になりづらい。

チャットボットはやはり、プッシュでカテゴリを表示して選んでもらう、というのが一番ですね。

f:id:n2i_kago:20180724131256p:plain  f:id:n2i_kago:20180724131339p:plain

ワードでのトレンドは使いやすい。

多汗な私は「速乾ウエア」は気になるし、みんなも気になるんだなと。

f:id:n2i_kago:20180724131435p:plain  f:id:n2i_kago:20180724131512p:plain

 

1:1でのコミュニケーションは、ボットに対して「何を書き込めばいいか」「どういう表現をすればいいか」を悩んでストレスになることの方が多いです。でも、ユニクロIQは、かなりの精度です。

「寝る」でおやすみ!「寝るとき」でパジャマを提案。なるほど。

f:id:n2i_kago:20180724131547p:plain  f:id:n2i_kago:20180724131609p:plain  

f:id:n2i_kago:20180724131639p:plain

 

販売までの流れもシームレス。

バーコード読み取りでオンライン・オフラインのマーケもできるのでしょうか?

オンライン会員情報とつないだので、今後どうやってレコメンドされるか楽しみです。

 

f:id:n2i_kago:20180724131721p:plain

 

beauty.biglobe.ne.jp

Powered by はてなブログ