NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

惚れてまうやろ〜!AI に恋をする時代がやって来る?!

f:id:web-marke:20180808102009j:plain

 

gigazine.net

Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

 

上記の記事にはなぜ人間に勝てるのか、なぜ人間と協力プレイが出来るのかが解説されていますが、この記事を読んだ私は真っ先にこう思いました。

 

惚れてまうやろ!!!ええ加減にしろ!!!! 

FPSをやった事がある人なら誰しも、「圧倒的な高みへの憧れ」を感じた事が一度はあるのではないでしょうか。そしてその憧れが、時に恋愛感情に繋がる事も分かってくれるはず。

非対面型のゲームやチャット式のゲームでは元々相手の顔は見えないので、相手がAIであると判断できる要素が少ないのです。

オンライン上で出会い、結婚したカップルの話も今ではそう珍しくないですし、ゲームの向こう側のAIに恋をする時代も近いのかもしれません。

 

AIの登場により、ビジネスの方法から私生活やライフスタイルのあり方まで、これから先も想像できない様な形で色々と変わって行くのでしょうね。

 

AI が人に恋をすることはあるのか?

一方で、AI が人に恋をする可能性についてはどうでしょうか。

ラジオ番組の『夏休み子ども科学電話相談』でその可能性について電気通信大学教授の坂本 真樹先生が回答されていますので、答えが気になる方は、是非こちらのログをご覧ください。

 

www.nhk.or.jp

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------