NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AIにも心のケアが必要って?

f:id:n2i-i:20180703181436j:plain

 

突然ですが皆さん「AI」なら、なんでもできる!
と思ってはいらっしゃいませんか・・・?

 

AIに複雑なことを求めすぎると、人間と同じように精神に支障を来し、「治療」が必要になるかもしれないそうです。

 

もしAIが人間と同じような病に陥ってしまったら…。

これまで人間が培ってきたうつ病や精神病、PTSDの治療・支援のノウハウが活かされるとのことです。

 

japan.cnet.com

 

マイクロソフト社のAI「Tay」が暴走したのは2016年、記憶に新しいところです。
記事にあるMITの「Norman」の研究目的は、

この研究は、機械学習が入力される情報によって大きく左右されること、AIのアルゴリズムのバランスが崩れていると思われる場合、むしろアルゴリズムを形成する材料となったデータそのものに偏りがあるということを証明するために行なわれました。

とのことですが、

今後、AI領域が発展するにつれ、想定以上のトラブルも多くなると思われます。

人間の作る人工知能を人間と同じような治療で解決していく、というのは興味深いところです。

 

japanese.engadget.com

 

  

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせこちら
------------------------------------------------------------------------