株式会社ハタプロ(本社:東京都港区、代表取締役:伊澤 諒太、以下ハタプロ)は、 自社が開発したマーケティング支援AIロボット「ZUKKU (ズック)」と自動販売機を融合させ、 街中に新たな発見や体験を提供する次世代コミュニケーションデバイス事業を開始
人と自動販売機のコミュニケーションといえば、JR東日本のエリアで顔認証でドリンクをおススメしてくれるものが数年前から設置されていますが、これがさらに進化?するようです。
自動販売機の中にいるフクロウ型ロボット「ZUKKU(ズック)」がペットのような愛らしい姿と動きで人を呼び込み、 時間・場所・性別・年代などに合わせて、 雑談や会話のきっかけとなるコンテンツを提供し、 その場にいる人達のリアルコミュニケーションを促進
これ以外にも以下のような検証等も行っていくそう。
お客さまに合わせた商品等も提案することで、 購買行動にどのような影響を与えるかも、 飲料メーカー様ご協力のもと実証を致します。
自動販売機におけるコミュニケーションロボットの効果や活用方法を見極め、 次世代の購買・飲用体験の向上、 新たな価値創造の可能性を検証していきます。
4月27日からひと月ほど、JR水道橋駅寄りの東京ドームシティの入り口付近に設置されるそうなので、お近くの方は是非お試しください。
ZUKKUの詳細はこちら
------------------------------------------------------------------------
N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や
人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。
【ご相談・お問い合わせ】はこちら
------------------------------------------------------------------------