NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

チャットボットとゲームの相性

f:id:n2i-y:20171127103738j:plain

LINEが出している人狼GMbotというものがあります。

人狼GMbot

人狼ゲームのゲームマスター(GMという)の役割をチャットボットが担ってくれます。

人狼ゲームとは?

人狼ゲームとは以下のようなゲームです。

「人狼ゲーム~牢獄の悪夢~」は、プレイヤーの中から人狼を探し出し、プレイヤーの多数決によって討伐するパーティゲームです。 各プレイヤーは役割カードによって、市民チームと人狼チームにわかれ、互いを滅ぼすために思考を重ねます。 人狼プレイヤーは、いかに市民プレイヤーを騙し、市民同士で殺し合いさせるかが鍵となります。 引用元 人狼ゲーム~牢獄の悪夢~

このゲームにおけるGMの役割はかなり重要です。 GMの間違いが結果を大きく左右してしまう場合もあります。

その為、人狼ゲームのGMは経験がある人が担う事が多いのですが、例えば初心者ばかりの場合、誰がゲームマスターをやるのか、という問題がひとつハードルとしてでてきてしまいます。

人狼GMbotの役割

人狼GMbotはこのGMの役割を担ってくれるチャットボットです。 開始時の設定から状態の管理などルールに沿ってゲームを運営してくれます。

これによって安定したゲームの運営をすることができ、初心者ばかりであっても気軽に人狼ゲームを楽しむことが可能となります。

チャットボットとゲームの相性

このように、GMのようなルールに従ってゲームを運営する役割が必要な場合、これはチャットボットに任せるのは便利な使い方だと思います。 また、GMの能力によるゲームの中だるみなどを防ぐ意味でもとてもいいです。

今後、TPRGなどのGMが必要なゲームでチャットボットの利用が広がっていくと面白いです。


N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせ】はこちら