NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

日も長くなり、梅雨の季節からのいよいよ夏!ブログを初めて1ヶ月の考察。

f:id:web-marke:20170601110941j:plain

今日から6月です。気温も上がって、梅雨になり、いよいよ夏に向かって暑くなりそうです。ブログもなんとか1ヶ月続き(途中ネタに困りましたが)なんとなく日課として板についてきました。やってみてのメリットとデメリットがありました。

 

【メリット】

考察が深くなった

いつもは頭の中で、完結していた時は、アレってすごくいいと思っていたけど、実際誰かに伝えてみるとなんでだっけ?となっていましたが、文章にすることで、具体的になり、実際に伝える時も整理されているようになりました。

 

意思疎通が早い気がする

社内って言ってもそんなに多くないので直接話をしていることが多いですが、業務ベース以外のことは長々と話すことはなく、想いとか、方向性とか、ニュアンスの部分がブログを通して、共有できているような気がします。副産物的に社内だけでなく、家族の意思疎通もできている感じが。。ありがたい。

 

営業ツールとなった

営業先でのトークの中にもブログでの考察や事例が使えるようになりました。これは比較的大きなメリットで、今まで以上に提案の幅が広がりました。特に、技術系のクライアントに対して、技術的な提案の具体性が出た。

 

専門領域に集中できるようになった

人工知能に特化する。Webプロモーションに特化する。と言っても、今の時期は自ら意識的にそちらのことを考えていないと、ふらっと通常営業の仕事で頭がいっぱいになります。ブログを書くことで、毎日ベクトルをそっちに持っていけて、アンテナを貼れている感じがします。

 

SEO対策になった

私の記事自体ではあまり付与していないと思いきや、

 

blog.n2i.jp

 

この記事とかは結構良い結果を得ました(ブログっぽくないですが)

 

【デメリット】

結構時間を取られる

あまりないですが、強いて言えば、書くことにも、アウトプット公表するのにも、慣れていないこともあり、1記事あたりの時間が結構かかりました。ネタ探しもない時は無いもので、まだ慣れの領域までいけてない。

 

この歳で、5月・1ヶ月がこんなに長く感じるとは思いませんでした。我々は毎月の目標を立て、進めておりますが、5月の達成度は業務で30%。売上で60%。まだまだです。6月は達成できるように進めたい。

 

Kago