読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

サイト分析は数字集めに時間がかかりすぎる

f:id:n2i_kago:20170517100448j:plain

Webサイトの改善に多くのサイトがGoogleアナリティクスを導入していると思います。Googleは無料アプリが最強。の中の一つです。よくアナリティクスで何がわかるか、なんでもわかるんでないかと思われますが、このツールを使いこなすのは非常に難しく導入すれば何かがわかるということはありません。

 

名古屋でガチガチに解析できる人は何人いるんでしょう。っというくらい少ないと思います。大半がなんちゃってアナリスト。だから、人工知能が分析する「AIanalyst」が売れるんです。

f:id:n2i_kago:20170517094249p:plain

アクセス解析を自動で行う人工知能「AIアナリスト」- サイト分析サービス

 

 

 

最近、より一層広告を拝見します。スタートアップ用語でいうとクローズ/レイターステージに突入した儲かるビジネスにだろうと思います。

 

何が良いって、解析に案件ごとにサイトの要件を考えて、数字を抽出、からエクセルに落として、再度掲載して。。。。と、数字の整理をして。。。と

 

その数値に対して、考察を入れるまでに膨大な時間が必要になります。下手したら、数字集めだけで1.2日かかってしまいます。毎月スピーディにPDCAを回すのには、時間がたりない。

 

AIアナリストは、数字をGooglとは違う角度で整えてくれます。ここには人工知能が入っていないと思いますが、一番よく使う数値が瞬時に計算されます。

 

また、サイト改善後・改善前の効果測定、アルゴリズムが未来を予測と、Web担当者が上長に報告しやすい数字がすぐ出ます。これは助かる。考えるところだけ、担当者が。。。と、さらに、担当者がついて、人間の考察もくれます。さすが東大・京大!数字の鬼!

 

f:id:n2i_kago:20170517094334j:plain

 

サービスの拡大に関しては、人工知能の精度を上げる必要があります。今、人間が考察している部分も人工知能に切り替えるでしょう。そのために、多くのサイトのデータが必要になります。

 

これまた、ツールの一部無料解放しています。アナリティクスを繋ぐと始めれるわけですが、アナリティクスの全データを持っていかれます。無料で貯めて、有料でサポートする。秀逸。

 

それだけ褒めて、N2iでは、AIアナリストを使っていませんが、アナリティクス解析は行なっています。プロモーション立案からサイト内導線の改善までワンストップで行なっています。ぜひご用命ください。

WEB PROMOTION | 名古屋の人工知能開発・Webプロモーション | N2i

 

 

Kago