N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

新規事業を進める上でオススメのツール3選

f:id:web-marke:20211219130117j:plain

こんにちは。COOの清水です。本日は、新規事業を進める中で便利だなと感じたサービス・ツールをご紹介していきます。

StartDash

sony-startup-acceleration-program.com

StartDash は新規事業を進める上で検討しなければいけない事柄を、フローチャート式に網羅していくことができるツールです。競合比較やマーケティングの側面、マネタイズ部分までアウトプットを出すことができます。

またツールを埋めていくことで、パワーポイント形式の事業計画を出力できます。何よりもすごいところは、これが無料で全て使えるところ!


動画で勉強できる仕組みや事業化支援を受けることができる仕組みも整っている点も便利です。

BizMake

bizmake.jp

Bizmake は各種フレームワークを解説付きで紹介してくれる教育用コンテンツと、フレームワークのフォーマットツールの2つに分かれています。

フレームワークは本当に多種多様で、バリュープロポジションキャンパスやリーンキャンバス、カスタマージャーニーなど多種多様です。私は新規事業の考案の際に、一番最初にこのツールを使って整理をするようにしています。他社のサンプルも載っているので参考にできます。

価格は無料で一部使えますが、個人的には数百円払っても問題ないツールと思います。

EMERALD POST

emerald-post.com

EMERALD POSTは新規事業以外にも使えるツールですが、新規事業でうまく活用できるツールと考えています。こちらは定額で複数のインフルエンサーに、企業のお知らせ情報をSNSでシェアしてもらうことができるインフルエンサーマーケのツールです。

EMERALD POSTに掲載した情報を色々なインフルエンサーがシェアしてくれる仕組みになります。新規事業を立ち上げた直後は、サービスへの信頼感がまだ小さいため、通常の広告でのリーチは非効率になりがちです。特に弊社のようなまだ知名度の低いベンチャーであれば尚更です。そういった時に、インフルエンサーの方の協力を得てリーチを伸ばせるツールとして活躍します。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?新規事業を進める中で、色々なツールを探してきて、
「あ、これいいな」と感じたツールをご紹介しました。ぜひ、一度使ってみてください。

Powered by はてなブログ