NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

ビューティー×テクノロジー=「ビューティーテック」がすごい

f:id:n2i_a:20180611102232j:plain

 デパートのコスメティックカウンターといえば、なんとなく大人の良い女になったような感覚が味わえるのは私だけでしょうか。綺麗なアドバイザーの方に自分の肌質や顔のパーツに合った化粧品を選んでもらい、実際にメイクアップもしてもらって、毎日のメイクでは生み出せない、いつもと違う自分に出会う良い機会だったりします。

とはいえ、そんなに頻繁に行くこともなく・・・。

さほど美容に関心のない私は「ビューティーテック」なる言葉を初めて耳にしたのですが、美容分野でのテクノロジーの活用も着実に進んでいるようです。

 

SK-IIのスマートストアは、ヒトとスキンケアの関係性をリデザインする「プラットフォーム」になる

wired.jp

SK-IIが6月28日(木)までオープンしている「FUTURE X Smart Store by SK-II」は、こうして生み出された「未来のストア」だそうです。

このポップアップストアは顔認証システムやAIを活用することで、これまでの化粧品メーカーが提供してきたものとはまったく異なる美容体験を提供してくれるのだとか。

 

20代の若年層は1対1のカウンセリングにかえってストレスを感じてしまう人も決して少なくないそうで、私も初めて足を運んだ時は割とドキドキしながら行った記憶があります。SK-IIはスマートストアを通じてまずこれまでとは違うカウンセリングの手法を取っています。

「ビューティーテック」がどのような未来を見せてくれるのか、今後が楽しみな記事でした。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------