ネオスは12月1日、同社が提供するビジネスチャットサービス「SMART Message」をはじめ、LINEなどの主要チャットサービスに対応したチャットボット基盤「SMART BOT」を開発した。
同サービスは、チャットボットを開発する上で最も重要となる自然言語処理の機能を取り入れた会話処理エンジンを備えているのが特徴。また、LINEのチャットボット連携用APIである「Messaging API」と標準で接続できるようになっているほか、今後さまざまな主要チャットサービスのチャットボット連携用APIとも標準接続に向けて順次対応する予定だそう。
活用事例としては、ECサイトや旅行サービスと連携した「対話型注文予約サービス」、コールセンターやサポートデスクと連携した「自動応答型カスタマーサポートサービス」、既存のスケジュール管理システムと連携した「対話型スケジュール管理システム」など
【参考】
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