NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

不安な夜もこれがあれば一安心。睡眠導入ロボット「Somnox」

f:id:n2i-k:20180514224717j:plain

皆さん、眠れない夜はありませんか?不安な気持ちを抱えていると、どうしても眠りづらかったりしますよね。

特に理由もなく不安な気持ちになったり、貯蓄ゼロで家賃を滞納していたり、ガス・ネットが止まったり、、、と不安になる原因は様々ですよね。ちなみに後ろのふたつは私の実体験です。

理由はどうあれ、不安な気持ちになって呼吸が乱れると安眠はしづらいようで、気持ちよく眠るには呼吸を整えることが必要だそうです。

でも不安なときに意識的に呼吸を整えるというのは少し難しい話です。不安の根本にある原因を取り除くことができればいいですが、それは呼吸を整えることより難しいことだったりします。

 

誰しもが体験する・しているであろう、このなんとも言えない眠れない夜を解消してくれそうなロボットが発売されるようです。

 

そら豆型の安眠導入ロボット「Somnox」

このSomnoxは、2015年にオランダのデルフト工科大学で試作品として誕生し、その後2017年11月にKickstarter(クラウドファンディングサイト)に登場。その1カ月後には目標額の2倍に達し、製品化することになったそうです。

集まった総額は20万ユーロ以上(約2,610万円)! 多くの人がSomnoxを必要としていることが分かりますね!

 

このSomnoxの使い方は簡単で、抱き枕のように就寝時にSomnoxを抱えるだけ。それだけで使用者を安眠へと導いてくれるそうです。

Somnoxはどのようにユーザーを安眠へと誘ってくれるのか。その仕組みはとても単純で、人がより安眠できるとされている呼吸をSomnox自身が行うことで、抱えている眠りたいユーザーの呼吸を整えてくれるとのこと。Somnoxのリズムに合わせることで安眠することができるということですね。

 

形にも可愛らしさがあって、このいんげん豆型のロボット良さそうですね! 

 

wired.jp

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------