読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

ロボットと人の未来の働き方は

 

f:id:n2i-k:20170518202304j:plain

 

 

昨今、人工知能等のロボットの発達により、なくなっていく職業・なくならない職業等の議論が巻き起こっていますが、そんな中、興味深いふたつの記事を見つけました。

 

ひとつは今後、どういった職業がロボットにシェアを取られていくか、取られていかないかという記事。

工場での組み立てや事務作業といった単純作業はどんどんとロボットに置き換わっていき、逆にCEOなどの高度な判断が必要だったり、人の意見を汲み取ることが必要なデザイナーや小売業などは、完全にロボットに置き換わる可能性は低いとのことです。

 

詳しくは元記事をご参照ください。

vdata.nikkei.com

 

 

そしてもう一つは、「人工知能に、人の真似をさせるのは間違っている」というタイトルの記事。

こちらも興味深い内容の記事で、世間でよく言われているシンギュラリティ(人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事)は基本的には起こらないという内容です。

 

詳しくは元記事をご参照ください。

wedge.ismedia.jp

 

 

 

今後、人工知能などのロボットに置き換わっていく職業は色々とありそうですが、その代わりに新たに生まれてくる職業も多くありそうで、今から将来が気になりますね。

 

*********

------------------------------------------------------------------------

 N2iでは企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

-------------------------------------------------------------------------