NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

Cloud9を久々に使おうとしたらAWSの一つになっていた

Cloud9はWeb上で使うことができる開発環境ですが、一年半前にAmazonに取り込まれたという話がありました。
それからしばらく使う機会が無く、先日久々に開いてみるとAWSの一つになっているようで最初の画面がすっかり変わっていました。

c9.io自体は今まで使っていた人がそのまま使えるようにしてくれるようです。

以前からcloud9を使っていた人が飛ぶリンク

以前からCloud9を使っている人は右のリンクに飛びます。

c9.io側の形式の課金のメニューも今まで通り用意されています。

c9.ioの課金体系

c9方式とAWS方式が選べます


開発環境の操作感は以前までのcloud9と同じAceEditorなどをベースにしているので変わっていない様子です。

 

 

AWSのEC2上で動かすことも可能です。

 

cloud9リージョン

日本リージョンは無いみたいです



EC2で動かすときの設定

Cost-saving settingで起動している時間を調整できます。

 

現状c9.io版を利用できるので個人で実験したり遊んだりしたい分にはそちらで十分だと思います。

AWS版になって元のものが使えなくなってしまうのかと驚きましたがそんなこともなかったですね。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

------------------------------------------------------------------------