NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

AI (人工知能)を学習する上で役に立つコミュニティ

f:id:n2i-t:20171204103403p:plain

AIを学習する上で、特別なデバイスも特別な教育機関も必要ありません。

学習したいと思ったらすぐに始めることができます。

 

ひとつは、OpenAIが提供しているコミュニティに参加することです。

ここではAIを学習させていく上で数多く直面する問題について話し合われており、オープンなコミュニティです。

 

f:id:n2i-t:20171204103640p:plain

 

できるなら、まずは GitHub アカウントを作成してから、このコミュニティに参加することをおすすめします。なぜなら、ここに参加している多くの仲間は、GitHubアカウントを所有しており、彼らのアドバイスを受けるなら、GitHub の使い方をよく知っている必要があるからです。

 

また、OpenAIで課題として提起されている問題について、まずは一通り見ることをおすすめします。先駆者たちが抱えている問題がどのような類の問題か知っておくことは、これから直面する似たような問題が起こった時、そのコミュニティのディスカッションを思い出すことができるからです。

 

f:id:n2i-t:20171204104120p:plain

 

また、OpenAIのGitHubのソースプログラムをよくみてみましょう。

ここでは、自由にそのソースコードを見ることができます。

 

ひとつの記事をみてみましょう。

 

blog.openai.com

youtu.be

これは、アリのような4足歩行のAIが、迷路を解くためのAIです。

そのソースコードはここにあります。

github.com

 

このソースコードは、1つのマスタープログラムが、他の3つのサブプログラムを利用しながら状況に合わせてサブプログラムを切り替えることによって、効率よく学習させるためのアルゴリズムを提供しています。

 

このように、現在では開かれたコミュニティがいくつも存在しています。

専門的な知識は、彼らから学ぶこともできます。

 

------------------------------------------------------------------------

N2iでは、企業向け人工知能の受託開発や

人工知能を使ったビックデータ解析を行っています。

【ご相談・お問い合わせこちら

-------------------------------------------------------------------------