NAGOYA AI Blog

愛知・名古屋の人工知能・AIのニュースとブログ - N2i Blog

医療での人工知能の実用化は最速で進めてほしいと切に思う。他力。

f:id:n2i_kago:20170711111400j:plain

医療業界での人工知能はすでに実用化レベルまできています。


2015年のがん死亡数は、1985年の約2倍。

昨今話題ではありますが、早期発見することで、助かる可能性がグッとあがる病気であります。私の周りでも、早期だった方、そうでなかった方と、そうでなかった場合はその時間を悔やんでも悔やめない。本当に。

 

早期発見できなかったことを、医師のヒーマンエラーとは言い難いものですが、

家族からしたら、なぜ気づかなかったか?と悔やまれます。

 

人工知能では98%の異常な部位を見つけることができるらしい。こんなにも素敵なことができる人工知能は今の所他の分野ではないであろう。

まだ臨床実験レベルではありますが、このサービスが全国に広まり、より多く早期発見がなされることを切に願います。

 

会社としても立ち上げ段階で健康診断制度をまだ導入していませんので、なるべく早く導入して、全員が健康でいきいきと仕事に取り組めれたらと思います。

個人的にも年齢的にもそろそろ人間ドックを定期的にしないといけないなと。

 

Kago