N2i ジャーナル

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャー N2i がIT・ビジネス情報をお届けします

名古屋と東京を拠点に活動するITベンチャーN2iがIT・ビジネス情報をお届けします

月額5,000円、書籍代や勉強会参加費用をサポート!スキルアップ応援制度を導入しました

こんにちは。N2i COOの清水です。

皆さんの会社では、資格取得補助の制度はありますか?

先日、N2i でも資格取得に関するサポート制度を作りました。

その名も「スキルアップ応援制度」です。

資格試験の受験費用と登録費用を会社で負担し「チャレンジ」しやすい環境を整えることが目的です。

なぜ、「スキルアップ応援制度」を導入したのか?

メンバーとの1on1で、資格の受験料を負担してほしい、という要望があったことをきっかけに、社内で議論を重ね、導入に至りました。

N2i は、「誰もがチャレンジできる世界を創る」というミッションを掲げています。

そして「フロンティア精神を持ったプロ人材育成の環境を作り、残します」というバリューもあります。

そのため、チャレンジしたい人がどんどんチャレンジでき、プロとして成長するよう応援したいという思いからこの制度が考案されました。

「スキルアップ応援制度」の内容は?

f:id:web-marke:20210511111901j:plain

大きくは2つに分かれます。

チャレンジ応援金

1つ目は「チャレンジ応援金」です。

これは、資格試験へのチャレンジを金銭的な面からサポートします。エントリーをすることで、上限5,000円までの受験費用を支援します。

受験費用が5,000円以上の試験に無事に合格した場合は、受験費用とエントリー時に支援した5,000円の差額も支給されます。落ちてしまった場合はごめんなさい!

またサポート対象のは、受験費用だけではありません。資格試験の勉強のために必要な書籍購入や、社外勉強会の参加費用を、月あたり上限5,000円までサポートします。

登録費用支援

2つ目は「登録費用支援」です。

資格試験に合格したのちに、資格の登録費用が発生するものは、その全額を会社が負担します。

「スキルアップ応援制度」は、どんな資格が対象なの?

これについては、まだしっかりと決まっていません。しばらくは上長の裁量で進めていき、ニーズを把握した上で定型化していければと考えています。

ちなみに、私は第2種衛生管理者の勉強をしています。

業種を問わず、常時50人以上の労働者が働いている場合、衛生管理者の免許を持っている人から、規模に応じた人数の衛生管理者を置く必要があります。

現在、N2i では採用を積極的に行っているので、そのような状況になっても焦らないよう、今から準備していければと思っています。

N2iの採用についてはこちらをご覧くださいね。

Powered by はてなブログ